シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月予報

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 夏生まれですが暑いのが苦手な柴田ゆきのりです。 気温が高く、湿度も高い快適とは程遠い季節ですがいかがお過ごしでしょうか。 3か月予報を見ると、平均気温は高くなりそうです。 まぁ、春過ぎ頃からラニーニャ現象…

おかざき100年祭

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 人が多い所が苦手な柴田ゆきのりです。 昨日に引き続き、市制100周年のイベントのご案内です。 7月2日(土)、3日(日)の2日間中央総合公園で行われます。

岡崎市市制100周年

こんにちは、愛知県岡崎市にある 創業95年を迎えたシバジの柴田ゆきのりです。 7月1日の市制記念日に、中央総合公園の武道館で「市制施行100周年記念式」が開催されます。

体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 久しぶりに体操服を着た柴田ゆきのりです。 小学校・中学校の体操服として扱っているメッシュの体操服を着てみました。

火災報知器

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 火災報知器が誤動作した柴田ゆきのりです。 夜寝室に入ったところ急に火災報知器が鳴り出しました。

ナップサック

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの ナップと呼ぶことが多い柴田ゆきのりです。 ナップやリュックと呼ばれたりする、背負うタイプのバッグですが皆さんは何と呼びますか? また、何が違うのでしょうか。

レインウェアの注意点

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 家の中から雨を眺めるのが好きな柴田ゆきのりです。 昨日に引き続き、レインウェアについて書きたいと思います。 色、サイズ、洗濯についての注意点について。

梅雨時期の通学:レインウェア

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 高校時代、雨の中通学しているとトラックに水をかけられた柴田ゆきのりです。 通学に自転車をお使いの方の必需品「レインウェア」 皆さまはどのようなものをお使いでしょうか?

梅雨仕様

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 部屋の模様替えが大好きで、よく変えている柴田ゆきのりです。 梅雨らしく、新聞に傘マークが続きます。 例年になくレインウェアを見に来られる方が多いです。 そこで店のマネキンを梅雨仕様にかえました。 現在の全…

アピタ岡崎北店:誕生祭

6月30日~7月4日まで アピタ岡崎北店の誕生祭が行われます。 シバジでは UCSカード会員様限定 小学校体操服 5% 割引 となりますのでよろしくお願い致します。

徳川四天王筆頭 酒井忠次

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 徳川四天王では本多忠勝が好きな柴田ゆきのりです。 家康が駿府へ人質として赴く時より同行した古参の武将「酒井忠次」 もちろん岡崎の出身ですが、どこで生まれたかご存知でしょうか?

本光寺と彦左公園

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 紫陽花を見るなら雨の日だと思う柴田ゆきのりです。 あじさいを見に幸田町の本光寺に出かけました。 「あじさい寺」としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

伊賀八幡宮の蓮2

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 子どもを幼稚園へ送るため車通勤が多い柴田ゆきのりです。 「そろそろ咲いたか?」と思い、6月17日の朝久しぶりに歩いて通勤し八幡さんへ寄りました。

7月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 「そろそろ夏休みの予定を・・・」と考えている柴田ゆきのりです。 夏休み期間中となりますので、28日(木)もお休みさせて頂きます。 7月定休日 6日(水)、 13日(水)、14日(木)、 20日(水)、21日(木)、 27日(水)、…

城跡、城址

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 調べるほど行きたいところが増えている柴田ゆきのりです。 岡崎のお城と言えば「岡崎城」ですが、他にも城址、城跡として多くあります。 今回気になったのは、「城跡(じょうせき)」「城址(じょうし)」 意味の違…

やぶれ修理

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 学校まで自転車で30分かかっていたので、股部分が薄くなっていた柴田ゆきのりです。 股部分だけでなく、擦れやすいお尻、転んで穴が開いた、引っ掛けた、刃物で切れてしまった、アイロンやストーブなどで溶けてしま…

アピタ岡崎北店:UCSカード会員割引

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 水着を買おうと思っている柴田ゆきのりです。 通常19日・20日UCS会員割引ですが、18日が土曜日のため、 18日(土)~20日(月)の3日間5%割引が行われます。

戦場の装美 甲冑

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 福山文化展で鎧兜を見てテンションが上がった柴田ゆきのりです。 テンションが上がり「もっと見たい」と思い調べると 岡崎公園の「三河武士のやかた家康館」で甲冑の展示が行われています。 [wc_row][wc_column size…

福山の文化財展

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 初めて市の美術館に入った柴田ゆきのりです。 親善都市福山の文化財展を見に、岡崎市美術博物館へ出かけました。

菖蒲祭りリベンジと恐竜化石

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この1ヶ月で、東公園に何度行ったかわからない柴田ゆきのりです。 水曜日に、子どもを幼稚園の迎えに行った後菖蒲と恐竜の化石を見に行きました。

新三河物語

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 本は、洞のimagineかWinG toWnで買う柴田ゆきのりです。 新三河物語をご存知ですか?

遠足のおやつ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 遠足前の駄菓子を買うのが楽しみだった柴田ゆきのりです。 先日、子どもの幼稚園で親子遠足がありました。大府のあいち健康の森公園へ行ったそうです。 遠足に持って行くおやつを、どこへ買いに行きましたか?

小さい頃の夢は何でしたか?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 制服販売の仕事に就いて10年を超えた柴田ゆきのりです。 皆さんは子どもの頃、どのような夢をお持ちでしたでしょうか。

伊賀八幡宮の蓮

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 蓮のタネ部分が苦手な柴田ゆきのりです。 蓮っていつ咲くんだろうと、ふと気になったので八幡さんへ仕事帰りに寄りました。

茅の輪くぐり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近は茅の輪くぐりに行こうと思ってたら過ぎてることが多い柴田ゆきのりです。 6月30日(木)に、各所で茅の輪くぐりが行われます。[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"] [/wc_column][wc_column si…

発達障がい・不登校のこどもたちとともに歩んでいくための講演会&ワークショップ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 子どもが小学校に入ったら楽しめるのか今から気になる柴田ゆきのりです。 発達障がい・不登校のこどもたちとともに歩んでいくための講演会&ワークショップが6月26日から2月5日まで6回にわたって開催されます。 [wc_…

東公園:菖蒲祭り

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 菖蒲園の広さに驚いた柴田ゆきのりです。 6月1日から20日まで東公園で菖蒲祭りが行われています。

鳥川ホタルまつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 昔ホタルを見たことがあるような気がする柴田ゆきのりです。 鳥川のホタルまつりが5月29日(日)から6月26日(日)まで開催されています。

「青いワイシャツ」のおかしな所

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 所持するシャツの白率が増えてきた柴田ゆきのりです。 なぜワイシャツと呼ばれるかご存知でしょうか?

仮面ライダー展

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 中学のおかざきっ子展以来な柴田ゆきのりです。 先日、子どもを連れて「世界子ども美術博物館」へ行ってきました。[wc_row][wc_column size="one-third" position="first"] [/wc_column][wc_column size="one-third"…