シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の定休日

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 2月の本店の定休日は 7日、14日、21日、28日となりますので よろしくお願いいたします。

イオン:お客さま感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日30日はイオン店で小学校の体操服など5%割引となります。 買い替えや買い足しにぜひご利用ください。

アピタ:サンキューデー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日29日はアピタ店で小学校の体操服など5%割引となります。 買い替え、買い足しなどにぜひご利用ください。

旧本多忠次邸:伝統の香袋づくり

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 2月17日に旧本多忠次邸で 「伝統の香袋づくり」が開催されます。 予約はすでに始まっているようで 10時からと14時からの2回で各回8名ずつ 材料費として1500円必要なようです。 伝統的な…

城北中学校制作:岡崎PR動画

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 岡崎市のホームページを見ていたら 「城北中学校制作・岡崎のPR動画」という新着情報を見つけました。 総合学習で学区内を取材し、中学生の視点から 地域の魅力を発信する動画制作に挑戦…

南公園:お別れイベント

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 南公園の一時閉園のためお別れイベントが予定されています。 イベント内容は ・大型自動遊具の無料 ・ゴーカートの上限年齢制限フリー ・お別れメッセージ ・ステージショー ・はたらく…

康生博覧会2024

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 2月12日にりぶらの301会議室でおかざき商人塾による 康生博覧会2024が開催されます。 岡崎市康生町近辺のお店が集まった「おかざき商人塾」による 展示、体験、試食、販売のイベントで …

今日は冷えるようです

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 一昨日までは最高気温が14度まで上がったりと 比較的暖かかったですが昨日から冷えますね。 特に今日は寒くなりそうですので お出かけの際はお気を付けください。

令和5年度 第7回岡崎市民会館サロンコンサート

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日23日は岡崎市民会館あおいホールで 毎月開催されるサロンコンサートがあります。 13時開場、13時30分開演で料金は500円です。 入場は先着順となっていますので ご興味のある方はお早…

岡崎市美術博物館:レアリスムの視線-戦後具象美術と抽象美術

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 1月27日から3月17日までの期間 岡崎市美術館で「レアリスムの視線-戦後具象美術と抽象美術」が開催されます。 展覧会構成 ・第一章 具象美術の台頭 時代の証人者たち ・第二章 アンフォ…

南公園:こども工作教室

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日21日は南公園でおかざき世界子ども美術博物館と連携したイベント 「こども工作教室」が行われます。 10時から15時までで 受付は9時30分から14時30分 会場は交通広場2階教室となりま…

イオン:お客さま感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日20日はイオン店で小学校の体操服など5%割引となります。 買い替え、買い足しなどぜひご利用ください。

アピタ:サンキューデー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日19日は小学校の体操服など5%割引となります。 買い替え、買い足しにぜひご利用ください。

伊賀八幡宮:武者的神事

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 1月20日に伊賀八幡宮で「武者的神事」が行われます。 江戸時代から続く行事で 弓矢を放ち、的板の割れた数でその年の農作物の作柄を占うものです。 天下泰平を願う家康公が大いに心を寄…

康生博覧会2024

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 少し先となりますが2月12日に りぶらの301会議室でおかざき商人塾による 康生博覧会2024が開催されます。 岡崎市康生町近辺のお店が集まった「おかざき商人塾」による 展示、体験、試食…

おかざき世界子ども美術博物館:休館

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 おかざき世界こども美術博物館は 本日1月16日から1月19日までの期間 館内メンテナンスのため休館となるようです。

三河武士のやかた「家康館」:閉館中

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 3月22日までの期間、三河武士のやかた「家康館」は リニューアルのため閉館しているようです。 リニューアルされた家康館がどのようになるのか楽しみですね!

岡崎市消防出初式

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日14日は乙川河川緑地にて9時30分から 岡崎市消防出初式が行われます。 大型水陸両用車を含む消防車約100台による分列行進 消防団による一斉放水や消防職員による訓練が行われ 9時から…

家康行列:特別出演決定

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 4月7日に行われる家康行列で徳川家康役をやる 特別出演者が決まったみたいですね。 特別出演者は岡崎市出身の俳優「佐野優斗」さんです。 徳川家康公が岡崎で活躍した頃の 若き日の家康…

おかざき世界子ども美術博物館:特別講座「大人時間 おしゃれストール」

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 1月23日10時から13時まで おかざき世界子ども美術博物館で 特別教室「大人時間 おしゃれストール」が開催されます。 申込が11日10時からで 対象:16歳以上 定員:8名 金額:1800円 とな…

おかざき世界子ども美術博物館:親子教室「ふわふわウィンターモビール」

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 1月14日の13時から15時に おかざき世界子ども美術博物館世界で 毛糸やフェルトの飾りをリースに取り付けてモビールを作る 親子教室「ふわふわウィンターモビール」が開催されます。 申込…

マンホールカードの合格祈願お守りを配布

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 1月6日から市内3か所でマンホールカードの合格祈願お守りが配布されています。 マンホールのふたは丸の形にすることで穴から「落ちない」ようになっていて 「滑らない」ように凹凸加工が…

アピタ:サンキューデー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日9日はアピタ店で小学校の体操服など5%割引となります。 新学期も始まりますので 買い替え、買い足しにぜひご利用ください。

どうするNABE-1岡崎城グランプリ~一万人鍋~決勝戦

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 本日8日10時45分から岡崎公園多目的広場で どうするNABE-1岡崎城グランプリ~一万人鍋~決勝戦が行われます。 市内の農産物を活かした鍋料理が無料で振舞われ 来場者による投票で順位が…

大河ドラマ館:クロージングセレモニー

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 明日1月8日で大河ドラマ館が閉館となります。 大河ドラマ館の閉館に合わせクロージングセレモニーが開催され 出演者、制作関係者を呼ぶようです。 時間は14時から14時30分 場所は大河ド…

2024新春餅つき祭り

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 今日から1月8日までウッドデザインパークで 2024新春餅つき祭りが開催されます。 餅つきが体験でき、ついたお餅は食べ放題。 ほかにも羽根つき、けん玉、囲碁、将棋など 正月にちなん…

明日から通常営業

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 明日6日からシバジは通常営業いたしますので よろしくお願いいたします。

4月から南公園一時閉園

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 4月1日から南公園が再整備のため 一時閉園するようです。 3月にはお別れイベントが予定されています。 持っている回数券は3月31日までに使用してください とのことです。

R6家康行列参加者募集

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生の店シバジの柴田ゆきのりです。 4月7日に行われる家康行列の参加者が募集されています。 受付が2月9日まで 選考・抽選会が2月24日となっています。 今年はいつも通り4月に戻るようですね。 個人で団体で参加して…

大河ドラマ館:1月8日まで

こんにちは、愛知県岡崎市にある 学生服シバジの柴田ゆきのりです。 大河ドラマ「どうする家康」と連動し 約1年開館された大河ドラマ館が1月8日で終了となります。 1月8日までは休みなく開館されているようなので 大河ドラマを楽しまれた方はお出かけしてみ…