シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の節分は2月2日

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 節分 = 2月3日 だと思っていた柴田ゆきのりです。 今年の節分は2月2日となります。 以前の記事で節分祭の紹介をしていたのですが 「今年は一日早いんだ」としか思いませんでした。(^^;) schooluniform-shiba…

イオン:お客さま感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 毎日見てると子どもの成長がわかりづらいですが、ふとした瞬間に成長を感じる柴田ゆきのりです。 本日30日はイオン店で小学校の体操服など5%割引となります。 新入学準備には体操服2枚、ズボン2枚、体育館シ…

アピタ:UCSカード・majica会員さま5%OFF感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 小学生が来た時のクジが少なくなってきたので、 次を何にしようか楽しく探している柴田ゆきのりです。 本日29日はアピタ店で小学校の体操服など5%割引となります。 新入学準備には体操服2枚、ズボン2枚、体…

節分祭

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 小学校の時、落花生を使って体育館でやったことがある柴田ゆきのりです。 今年の節分祭は開催するところ中止するところ両方あります。 開催 ・瀧山寺:1月31日9時~15時 ・菅生神社:2月2日13時~17時 ・六所…

2月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 気が付けばあっという間のひと月だった柴田ゆきのりです。 シバジの2月の休みは 3日、10日、17日、24日の水曜日となります。 アピタ店、イオン店も同様です。 2月も土日祝日の11時からスタッフが対応してお…

体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 子どもが小学生になってから、サイズを上にするか、下にするか悩むのが以前よりよくわかる柴田ゆきのりです。 体操服も少し大きめを選ばれる方が多いです。 最近、小学校では新しい体操服が採用されることが…

愛教大附属岡崎小学校、ご注文承り中です

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 雨の日はアピタやイオンでの採寸がおススメの柴田ゆきのりです。 シバジ本店はもちろん、アピタ岡崎北店、イオン岡崎南店でも 制服、体操服などのご注文承ります。 帽子やカバンは制服を取り扱っているお店…

上靴とスリッパ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 蒸れたり着脱が簡単とメリットもありますが安全性は靴タイプと思っている柴田ゆきのりです。 小学校の上靴はバレーシューズが使われていることが多いですが 中学校ではスリッパがかなり増えました。 バレー…

体育館シューズ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 中学時代までは靴のサイズがよく変わっていた柴田ゆきのりです。 中学校では紐のもの、小学校では紐のないものが多い 体育館シューズですがどのようなサイズを考えてみえますか? ぴったりサイズにすると上…

新入学セット枚数の理由

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 飲食店ではセットより単品で頼む方が多い柴田ゆきのりです。 今年の新入学特典としてセットでの購入で割引があります。 小学校では ・半袖、長袖体操服から 2枚 ・ズボン 2枚 ・体育館シューズ 1足 中学校で…

小学校卒業式の服装は?

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 卒業式は中学の制服だった柴田ゆきのりです。 6年生の皆様は卒業式の格好は決まっているでしょうか? 中学校の制服、ブレザー、和装など色々あると思いますが 和装ですとトイレへ行って服装が乱れた場合 自…

イオン:お客様感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 飲食店が20時に閉まるようになり、今まで遅くまでやってたことに感謝している柴田ゆきのりです。 本日20日はイオン店で小学校の体操服など5%割引となります。 新入学で一式そろえる予定の方は ご予約で新入…

アピタ:UCSカード・majica会員さま5%OFF感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 知っていることは全て伝えたい柴田ゆきのりです。 本日19日はアピタ店で小学校の体操服など5%割引となります。 新入学で一式そろえる予定の方は ご予約で新入学特典がございますので そちらをご利用いただく…

岡高ネクタイ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの ハードグミにハマってコンビニ行く度買ってる柴田ゆきのりです。 岡崎高校の男子ネクタイの買い替え時期となりますが シバジ本店だけでなく、アピタ店、イオン店でもご用意しております。 2年生はベージュ、…

公共施設臨時休館

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの パソコンを触る時間が長くなった気がする柴田ゆきのりです。 コロナによる緊急事態宣言を受け 岡崎市の公共施設が1月18日から2月7日まで臨時休館となります。 リブラや岡崎城、美術館などが対象となっていま…

日本刀初心者講座

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 童子切安綱やへし切長谷部が好きな柴田ゆきのりです。 日本刀を手に取って見てみたくないですか? 岡崎公園の巽閣で2月27日に 「日本刀初心者講座 ~刀剣鑑賞の作法とマナー~」が行われます。 料金は500円…

透湿性とは?

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 土砂降りの初ゴルフで良さを体験した柴田ゆきのりです。 自転車で傘さし運転が禁止されレインコート、レインスーツが 必要となってきますが、透湿性を確認されたことはありますか? 透湿性とは、内側の水滴…

休みについて

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 寒さが和らぎ気持ち良い柴田ゆきのりです。 小学生、中学生の採寸受付中です。 この時期から5月末までは基本的に水曜日のみが休みとなります。 3月の後半、高校生の採寸開始から入学式までは休みなしで 入学…

節分イベント「みんなでオニを追い払おう!」

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 恵方巻が好きな柴田ゆきのりです。 1月31日に東公園で節分イベント 「みんなでオニを追い払おう!」が行われます。 先着15名で小学生以下が対象ですが 人数制限があり、外で行われるので良いかもしれません…

オカザえもんエコバッグプレゼント!

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの オカザえもんグッズを何も持ってないことに気づいた柴田ゆきのりです。 シバジは岡崎商人塾に参加しています。 本店のみとなっておりますが、店頭でお買物をして頂き 岡崎商人塾のLINE公式アカウントに登録…

鏡開き

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの お雑煮よりお汁粉で食べたい柴田ゆきのりです。 松の内も明け鏡開きを行う11日になりました。 お正月に神様にお供えしていた鏡餅を開き お正月に一区切りをつけるとともに 年神様の力が宿った鏡餅を食べるこ…

家康行列

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの シバジの前を通るところしか見たことがない柴田ゆきのりです。 昨年は中止となった家康行列ですが 今年は4月4日に行われるようですね。 高校の制服準備で動きにくいのはありますが 季節の行事があることで気…

アピタ:UCSカード・majica会員さま5%OFF感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 今年は餅を食べていない柴田ゆきのりです。 本日9日はアピタ岡崎北店で小学校の体操服など5%割引となります。 冬休みで成長された方はぜひご利用頂ければと思います。 新しくなる体操服については準備ができ…

中学生の採寸

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 正月気分を引きずらず、気持ちの切り替えがうまくいってる柴田ゆきのりです。 2021年の営業開始とともに中学生の採寸も始まっています。 営業初日からご来店頂きありがとうございます。 制服や体操服、クツ…

七草がゆ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの いつも通り食べ過ぎて反省している柴田ゆきのりです。 年末年始いかがでしたか? お昼からお酒を飲んだり、ついつい食べ過ぎたりして後悔していませんか? 仕事も始まりストレスから食べちゃった、なんてこ…

本日、本店営業

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 子どもの宿題も終わり一安心な柴田ゆきのりです。 本日は水曜日となりますが始業式前日のため 本店は営業しております。 アピタ店、イオン店はスタッフはおりませんが 体操服やクツは通常通りおいてあります…

本日から営業となります。

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 仕事始めでやる気が十分な柴田ゆきのりです。 改めまして、明けましておめでとうございます。 本日より能見本店、アピタ岡崎北店、イオン岡崎南店で営業となります。 皆様のご来店をスタッフ一同お待ち致し…

明日から営業

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 休みの前半に比べ後半は過ぎるのが早く感じる柴田ゆきのりです。 年末年始も本日までとなります。 明日から通常営業となりますので よろしくお願い致します。 新学期準備で上靴や体育館シューズは小さくなっ…

正月3が日

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの いつも以上に家族で一緒に過ごしている柴田ゆきのりです。 お仕事の方はお疲れ様です。 お休みの方はのんびりできましたでしょうか? そろそろ学校、会社の準備をとなってくるかと思います。 残り少ないお休…

書初め

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 年に1回しか筆を使わない柴田ゆきのりです。 小学生は冬休みの宿題としてもある書初めの練習ですが 普段、筆を使うことはありますか? 授業で行われる書初めは決められた文字になると思いますが 一年の抱負…