シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日:茅輪くぐり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 茅の輪をどう片づけるのか気になった柴田ゆきのりです。 早いもので2017年も半分が過ぎます。 以前にもご紹介した通り、今日は各地で「夏越の祓」が行われます。

七夕かざり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの スマホの電池もちが良くて快適な柴田ゆきのりです。 雨が多く、スッキリしない天気が続いていますが 7月7日の七夕の日は晴れるのでしょうか。

ハンドスピナー

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 面白さが理解できていない柴田ゆきのりです。 ハンドスピナーってご存知ですか? 私が知ったのはつい最近でしたが、今話題のおもちゃみたいですね。 何ができるか気になって調べると・・・

来月号は捨てないで

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 今月と来月手帳に予定がびっしりな柴田ゆきのりです。 先日お送りした6月号に書いた通り 7月号はすぐ捨てないようにしてください。

八幡宮の蓮

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 早めに家を出た朝は八幡さんへ寄っている柴田ゆきのりです。 伊賀八幡宮では蓮の花が綺麗に咲いています。

7月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの まだクーラーは早いか?と思い窓を開けて凌いでいる柴田ゆきのりです。 能見本店の7月の休みは 5日、12日、13日、19日、20日、26日となります。 木曜日の13日、20日はアピタ店では販売員がついていますので なにかあ…

アピタ:UCSカード・ユニコ会員さま割引2

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 牛乳が好きなのに飲むとお腹の調子が悪くなる柴田ゆきのりです。 今月は24日・25日も5%OFF感謝デーとなります。 3日間は今までもありましたが、2回目というのは初めて聞きました。 シバジでは通常通り、体操服などが…

夏休みが10日だけ!?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 夏休みだからこそ早く起きて遊んでいた柴田ゆきのりです。 小学校で夏休みの短縮が検討されているそうです。 災害などで臨時休校になると授業日数が不足する可能性がでるためとか。 まぁ、まだこの理由はわかる気が…

本光寺

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 雨でアジサイが生き生きすると良いなぁと思う柴田ゆきのりです。 今年もアジサイを見に幸田町の本光寺へ行きました。 雨が少なかったからか、去年より寂しく元気のない様子です。

風鈴で夏の涼を

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 暑がりで寒がりな柴田ゆきのりです。 風鈴の音を聞くと涼やかな気持ちになります。 これは、「風鈴がなる」→「風がある」→「涼しい」という条件反射で 風鈴を知らない外国の方などは「涼しい」とはならないようです。

デニムの学生服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの スマホの初期設定のため、ずっとスマホを触っている柴田ゆきのりです。 先日、中日新聞にデニムの制服の記事が載っていました。 採用されたのは岡山県にある関西高校。

伊賀八幡宮:蓮咲き始めました

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この時期は歩いて通勤したくなる柴田ゆきのりです。 そろそろ咲き始めるかなと店に向かう途中よると数輪咲いていました。 咲きそうなツボミも多かったので、これからが楽しみです。 [wc_row] [wc_column size="one-h…

アピタ:UCSカード・ユニコ会員さま割引

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの スマホを買い替えた柴田ゆきのりです。 毎月恒例の19日・20日は5%OFF感謝デーです。 今月は18日が日曜日なので3日間行っています。

鳥川のホタルが見ごろ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 数日前にたまたまカメラの使い方をしらべてシャッタースピードの知識を得た柴田ゆきのりです。 今週の水曜日からホタルの飛翔が1000匹確認されています。 去年までを見ても1週間続くこともなく今週末が見ごろではな…

茅の輪くぐり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 神事ごとにいつもと違う雰囲気の神明さんを楽しんでいる柴田ゆきのりです。 もう2週間もすると残り半年ですね。早いものです。 そんな半年の区切りになる神事が「名越(夏越)の祓」です。

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 蓮の種の部分の見た目が苦手な柴田ゆきのりです。 八幡さんの蓮が咲くのを心待ちにしています。 そんな折、中日新聞サンデー版に蓮のことが載っていたのですが 「え?そうなの?」と驚いたことがありました。

ホタルが見ごろ?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 天つゆとお茶を間違えて飲んで「???!?」となった柴田ゆきのりです。 毎日チェックしていたホタルの飛翔状況ですが 9日(金)から300を超えています。

南公園のプール

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 鳥川のホタルも増えてきていつ行こうか考えている柴田ゆきのりです。 南公園では6月24日からプールがオープンします。 ご存知の通り子どもが遊ぶには良いところです。

ザ!鉄腕!DASH!!

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの そろそろスマホを変えるべきか悩んでいる柴田ゆきのりです。 昨日の鉄腕DASHをご覧になりましたか? ご当地PR課で岡崎の花崗石が取り上げられていました。

梅雨入り

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 雨上がりの植物の写真を撮るのが好きな柴田ゆきのりです。 7日に梅雨入りが発表されましたが しばらく雨もなく曇りが多く、気温は平年並となりそうです。

雨の東公園

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの これからの時期はなるべく外へ出たいと思う柴田ゆきのりです。 天気予報でわかっていましたが朝から雨が降ってましたが 東公園の菖蒲まつりと新ゾウ舎を見てきました。

AKB48と学生服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの テレビに疎くネタを振られても分からない柴田ゆきのりです。 O.C.S.D(OSARECOMPANY SCHOOL DESIGN)をご存知でしょうか。 AKB48の衣装制作、スタイリング、ヘアメイクを手掛ける「オサレカンパニー」と 制服メーカー…

通勤の途中で

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 毎日鳥川のホタルの飛翔状況をチェックしている柴田ゆきのりです。 シバジの前の道を電車通りと呼ぶのですが 電車通りを北上すると伊賀橋の北辺りで八幡さんの池が見えます。 池には蓮の葉が青々としていて気になっ…

東公園へ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 外へ出るとブログのネタにできそうなことがないか探してしまう柴田ゆきのりです。 今日は雨の予報となっていますが 久しぶりに東公園へ行こうと思います。

水着比較

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの ホタルに菖蒲、アジサイと色々見に行きたいものがある柴田ゆきのりです。 女子セパレート水着について比較してみました。 メーカーはトンボとフットマークです。

中学校:カバンの修理

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの ノートPCや手帳などお気に入りができると、それに合ったカバンが欲しくなる柴田ゆきのりです。 毎日たくさんの教科書やノートを入れて 重くなってしまうカバンですが、 ファスナーなど壊れたりしていませんか?

制服の一生すごろく受賞

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 仕事では外に出る機会が多くなった柴田ゆきのりです。 服育の学びツール「制服の一生すごろく」が 消費者教育支援センター主催の 消費者教育教材資料表彰2017の優秀賞を受賞しました。

シャツの追加購入

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 先輩に頂いた修学旅行のお土産は覚えているのに、自分が買ったものは忘れてる柴田ゆきのりです。 修学旅行などでシャツの追加購入をされるかたが増えています。 ご連絡頂ければアピタ店のお渡しにも対応いたしますが…

鳥川のホタル

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 休日に出かけたい気持ちはあるものの行けていない柴田ゆきのりです。 鳥川ではホタルが飛び始めているようです。 6月下旬までの20時から21時がホタル観賞の時季。 今週末はイベントも行われます。

6月になりました

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近は夏も長袖シャツを着ている柴田ゆきのりです。 早いもので5月も終わり、6月となりました。 小学校では運動会が終わり、水泳の授業が始まります。 中学校、高校では夏服への衣替えの時期です。