シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はしもとみお彫刻の世界展

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの アメリカンショートヘアがかわいすぎて衝動買いしそうになったことのある柴田ゆきのりです。 おかざき世界子ども美術博物館では6月25日まで 「はしもとみお彫刻の世界展~木のどうぶつたち~」を開催しています。

東公園菖蒲まつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの これからは出かける余裕もできそうな柴田ゆきのりです。 今年も6月1日(木)から6月20日(火)まで 東公園で菖蒲まつりが行われます。

アピタ:小学校体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの コンビニに行くと新しいアイスがあるか気にする柴田ゆきのりです。 アピタでは小学校の体操服などが 明日30日まで10%割引となっています。 運動会は終わりましたが、山の学習などにいかがですか?

そろそろ梅雨?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 6月3日くもりで風が気持ちの良い日になってほしい柴田ゆきのりです。 昨日は運動会の元気な声がシバジまで聞こえてきました。 運動会シーズンが終わると、次は梅雨のシーズンとなります。 今年の梅雨入りはいつごろ…

小学校運動会

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 当然ながら組立体操では一番下な柴田ゆきのりです。 今日も多くの小学校で運動会があります。 昨夜の雨が強かったので天気を心配していましたが無事晴れました。 しかし運動場の状態は大丈夫なのでしょうか。 運動会…

六ツ美悠紀斎田お田植えまつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 鉄腕DASHを見て田植え体験をしてみたいと思ったことのある柴田ゆきのりです。 無形民俗文化財「六ツ美悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植えまつり」が 6月4日14:00から岡崎市地域交流センターの六ツ美分館で行われます。

水着

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの すでに子どもから「プール行きたい」と言われている柴田ゆきのりです。 暑い日が続きプールなど恋しくなってきました。 プールに必要な水着ですがどういったものを使われますか?

特別感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの バラを見に行ったらくしゃみが止まらず「花粉症?」と不安な柴田ゆきのりです。 24日・25日はUCSカード・ユニコ会員特別感謝デーとなっています。 シバジでは小学校体操服などが10%割引となっていますので 運動会の…

岩津天満宮

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 岩津天満宮へ行ったことがないのに今気が付いた柴田ゆきのりです。 岩津天満宮にある余香殿なおらい。 直会(なおらい)は神事の後、神様へのお供え物を感謝をこめていただくことです。

体操服の名前

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 字が下手な柴田ゆきのりです。 シバジ本店では体操服にお名前を入れてお渡ししています。 なぜかというと・・・

6月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近レモン炭酸水が好きで冷蔵庫に常備している柴田ゆきのりです。 6月の休みは 7日(水)、14日(水)、15日(木)、21日(水)、22日(木)、28日(水)となります。 来月から第2、第3水曜日の翌日はお休みさせて…

小学校の運動会

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 走るのが遅いので徒競走やリレーなどは好きでなかった柴田ゆきのりです。 今週と来週は小学校で運動会があります。 一年生は学校に慣れ始めたころの練習で大変だったのではないでしょうか。

アピタ:UCSカード・ユニコ会員さま割引

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 運動会で帽子取りが一番楽しかった柴田ゆきのりです。 今日19日からUCSカード・ユニコ会員さま割引ですが 21日も日曜日のため割引となります。 明日も26度まで上がりそうですので運動会のかたはお気をつけください。

神明宮大祭 境内警備

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近布団に入るとすぐ寝られる柴田ゆきのりです。 2日目の14日21:30無事にお祭りは終わりました。 しかし、山車小屋は開いていますし梵天も出たままです。

神明宮大祭 14日(日)

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この2日ゆっくり食事ができなかった柴田ゆきのりです。 2日目 曇ってはいましたが降る感じはなさそうです。 午前中は渡御、稚児行列など問題なく終わりました。

神明宮大祭 13日(土)

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 一日中動き回っていた「痩せるか?」と期待した柴田ゆきのりです。 当日はあいにくの雨。 祭りの準備をしていても強くなったり弱くなったり安定しません。

バラ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 竹の器を使いたい柴田ゆきのりです。 毎年お祭りの前後にはバラがキレイに咲きます。 奥殿陣屋では5から6月にかけて「バラまつり」が開催されます。

神明宮大祭2日目の予定

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 例大祭が雨で流れたのを知らないので晴れを信じている柴田ゆきのりです。 神明宮大祭2日目の予定をご案内します。 8:00~ 御神輿渡御 12:00~ 例大祭 :神明宮 本殿 13:00~ 山車町曳き :各町 13:30~ 乙女の舞奉納…

神明宮大祭1日目の予定

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 雨がどれくらい降るか気になる柴田ゆきのりです。 神明宮大祭1日目の予定をご案内します。 10:00~ 山車御祓い :神明宮境内 10:30~ 前日祭 :神明宮本殿 13:30~ 乙女の舞奉納 :神明宮神楽殿 15:30~ 余興 :神明…

明日からお祭りです!

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの いつもより忙しい2日間になりそうな柴田ゆきのりです。 明日から神明宮大祭が行われます。 能見北も踊り、お囃子の練習も今日で最後です。

家康の肖像と東照宮信仰

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの チャコペンもいろいろ出ていて「進化してるんだなぁ」と感じた柴田ゆきのりです。 岡崎市美術博物館では 6月3日から7月17日まで 「家康の肖像と東照宮信仰」展をやっています。

夏服について

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 週末の天気が心配な柴田ゆきのりです。 段々と暑くなってきました。 それと同時に夏服のお問い合わせも増えてまいりました。 全てが出来上がっているわけではありませんが 出来上がった方から順番にご連絡しています…

父の日

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 記念日など毎回悩む柴田ゆきのりです。 6月18日は父の日です。 母の日も今週末なのでまだですが 父の日に手作りのプレゼントなどいかがでしょう。

季節の変わり目

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 咳が出だすととまらない柴田ゆきのりです。 連休も終わり逆に疲れがたまっている方もみえるのではないでしょうか。 季節の変わり目で暑かったり、涼しかったりしますので 体調を崩されないようお気をつけください。

GW最終日

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 結婚前は今以上に家から出てなかった柴田ゆきのりです。 長かったゴールデンウィークも最終日です。 ニュースでは自宅でのんびり過ごす方が多いと言っていましたが 皆さんは遊びに行きましたか?

獅子会所開き

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 獅子練り歩き後のお菓子が楽しみだった柴田ゆきのりです。 昨日は神明宮大祭の獅子会所開きがありました。 朝歩いて店まで行く途中、各町で会所開きの準備をしているのを見ました。

一宮の旅 後編:138タワーパーク

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 29日はよく歩いた気になった柴田ゆきのりです。 138タワーパークといえば夏休みの巨大気温グラフです。 近くを何度も通ったことはあるのですが行ったのは初めてです。

一宮の旅 前編:真清田神社

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの ブログをやっていなかったら一人で観光という考えに至らなかったと思う柴田ゆきのりです。 昨日の大ポカからの続きです。 取りあえず目に留まった「真清田神社」へ行きました。 [wc_row] [wc_column size="one-half"…

盛大に勘違い

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 20分前には現地に着くようにしている柴田ゆきのりです。 先日一宮で打合せがあり混むといけないので早めに出ました。 しかし到着したものの誰も来る様子がなく・・・。

徳王神社藤まつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 花を見るのが好きだけど名前は全然知らない柴田ゆきのりです。 4月29日(日)に段ボールを処分して 近くの徳王神社で藤を見てみようかと考えていました。