シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

家康の肖像と東照宮信仰

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの チャコペンもいろいろ出ていて「進化してるんだなぁ」と感じた柴田ゆきのりです。

岡崎市美術博物館では

6月3日から7月17日まで

「家康の肖像と東照宮信仰」展をやっています。

美術博物館の紹介ページでは

「家康公400年祭の集大成となる展覧会です。」とのこと。

なんだかすごそうな気がします。

内容は、

江戸幕府創始者として、また東照大権現として祀られたため

多くの肖像画が残っている徳川家康

その肖像画から図様の変遷、制作意図を探り実像に迫る。

また、県内各地の寺社に伝わる資料から東照宮信仰のあり方を紹介する。」

戦国大名とは違った「徳川家康」が見えてきそうです。

入場料は高校生以上1000円

小中学生500円となっています。

詳しくは岡崎市美術博物館のページをご覧ください。