シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕小学校の新ズボン

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 小学生時代、体育がなくても体操服を着ていた気がする柴田ゆきのりです。 8月1日より愛宕小学校の新体操ズボンを販売いたします。

7月も終わります

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの いつも以上に働いた感の強い柴田ゆきのりです。 今月は手帳を見ると、休み関係なく珍しく予定で埋まっています。 出張や打ち合わせなど、店にいないことが多く中の仕事がなかなか進みませんでした。 ですが、忙しか…

こんなもの作ってみました

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの いろいろ考えて、作っての作業が楽しい柴田ゆきのりです。 試作品ができた段階ですが「ユキノリ通信」というものを作ってみました。

上靴、体育館シューズ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 痩せたら足のサイズも変わって驚いたことがある柴田ゆきのりです。 学生時代は今より太っていました。 仕事を初めて一気に痩せ、靴のサイズも1cmくらい小さくなりました。 結婚してまた戻ってきましたが、靴のサイズ…

プール

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 久しぶりにプールに入った柴田ゆきのりです。 今までは子どもが「プール入らない」や、海へ行くと「こわい」と言っていましたが 今年はプールへ連れて行くと、初めはコワゴワでしたが次第に慣れてきたのか 「もっと…

8月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 人が多いお盆は引きこもりたい柴田ゆきのりです。 3日(水)、4日(木)、24(水)、25(木)が休みとなり、31日は水曜日ですが営業いたします。 また、10日(水)から21(日)まで盆休みとさせていただきますのでよ…

環境デーなごや2016

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 名駅にはよく行くのに、栄にはあまり行かない柴田ゆきのりです。 9月17日(土)に名古屋の栄で行われる「環境デーなごや2016」に 愛知服育研究会も参加します。 以前見に行ったことがありますが、タメになりつつ楽し…

夏休み中の制服サイズ直しについて

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 中学入学から夏休み明けの間に一気に背が伸びた柴田ゆきのりです。 今年中学校へ入学された方の中には、すでに制服が小さくなった方もいるのではないでしょうか。 夏服は学校へ行く予定のないときにお持ちいただくか…

カバンの修理

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 夏休みの宿題を早くやり過ぎて、休み明けのテストで苦労した柴田ゆきのりです。 夏休みになりましたがいかがお過ごしでしょうか。 1学期の間使われたカバンですが、問題なく使えていますか?

リアル謎解きゲームin岡崎

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 推理小説や名探偵コナン、金田一少年の事件簿が好きな柴田ゆきのりです。 市政だよりを見ていたら面白そうなイベントを見つけました。 リアル謎解きゲームin岡崎「家康公の大ピンチ~四天王と乗り越えろ~」 7/23~8…

夏休み:おとがワ!ンダーランド

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 今年の夏は長袖をよく着る柴田ゆきのりです。 明日から夏休みですね。 遊びに行く計画はできていますでしょうか? 我が家では、妻の実家へ遊びに行く予定です。 忙しい方は近場の乙川で楽しみませんか?

梅雨明け

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 梅雨にはもう少し雨が降って欲しい柴田ゆきのりです。 18日に、九州から東海まで梅雨明けしたと発表がありました。 平年より3日早いそうです。 1学期も今日で終りとなります。 勉強に、部活に、遊びにとやることが多…

アピタ:小学校体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 冷たい麺類がおいしいと感じる柴田ゆきのりです。 今月のアピタ岡崎北店の小学校体操服割引は 19日、20日の「UCS・ユニコカード会員様5%off感謝デー」の2日間となります。 20日追記:23日、24日も5%offを行います。

発見!田んぼアート

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 綺麗さに驚いた柴田ゆきのりです。 どこにあるか探していた田んぼアートを発見しました。 場所は1号線の「おかざき世界子ども美術博物館」へ行く信号を越えたところでした。 1号線を東に走っていると、左手に足場が…

ふうりん作り

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの おかざきっ子展にステンドグラスを作ったことがある柴田ゆきのりです。 おかざき世界子ども美術博物館で風鈴を作ってきました。

制服の一生すごろく

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 意外と熱くなりやすい柴田ゆきのりです。 昨日の環境学習の続きです。 正直すごろくなんて「つまんないんじゃない?」と思っていました。

環境学習

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 人前で話すのが苦手な柴田ゆきのりです。 7月12日に名古屋で環境学習に関する勉強会に参加しました。 愛知服育研究会の活動の一環で、あいち環境学習プラザの外部講師として登録しています。 各店近隣の学校で依頼が…

家康公夏まつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 人が多くて殿橋に近づかない柴田ゆきのりです。 今年のポスターは派手ですね~。 7月30、31と8月4日から7日の期間イベントが行われます。

田んぼアート

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 田んぼアートを見たことがない柴田ゆきのりです。 7月8日の東海愛知新聞で「田んぼアート見頃」のタイトルを見ました。

気になったレインコート・レインスーツ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 結婚してからは安全運転を心がけている柴田ゆきのりです。 車を運転して初めて気づく自転車の怖さ。 自分が自転車に乗っているときは「平気、平気。」という感じでしたが、 スマホ、イヤホン、ふらつき、並列運転な…

おかざきの美術100年展

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 自分から絵を見に行くのが初めてな柴田ゆきのりです。 岡崎市美術博物館で「おかざきの美術100年展」が 7月30日から8月21日まで開催されます。

ブルーベリー

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 子どもが食べて、ブルーベリーを食べる機会があまりない柴田ゆきのりです。 子どもはブルーベリーが大好きです。 家で育てているのは子どもか、鳥が食べてしまい私が食べることはありません。 買ってきたのもバクバ…

プールに行きたい!

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 暑くてプールで泳ぎたい柴田ゆきのりです。 暑いですね。車に乗っても、外を歩いてもなかなか辛い時期になりました。 皆さんは「プールといえばココ!」というところはありますか? 私は現在はりぶらになっています…

ようやく!

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この日が来るのを待ち焦がれていた柴田ゆきのりです。 何度か足を運んでいましたが、そろそろ咲いたかと思い 7月7日の朝、八幡さんを経由して出勤しました。 緑の中のピンクが綺麗ですね! 満開ではないですが、随…

今日は七夕

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 七夕が近くなり家の中が賑やかな柴田ゆきのりです。 皆さんのお家では七夕飾りを作りますか?

やること満載。でも、楽しい時間。

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 体力的には元気な柴田ゆきのりです。 衣替えや水着のシーズンが過ぎ、閑散期となる7月。 お店としては手が空きますが、出張や会議、打ち合わせと何かとやることがあります。 その出張で「コレ良いな!」という商品が…

岡崎城下家康公夏まつり第68回花火大会

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 昔はシバジのベランダから花火を見ていた柴田ゆきのりです。 今年は8月6日(土)に花火大会が開催されます。 私の中で「夏になったな」と感じる、花火大会用の枡席作成。 その枡席の抽選が7月10日(日)に行われるよ…

旧本田忠次邸:涼月祭

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 暑くてバテ気味でもしっかり食べられる柴田ゆきのりです。 ここのところ蒸し暑いですね。食欲が落ちないのが良いのか悪いのか・・・。 そんな暑い中、イベント名に惹かれたのは「涼月祭」。チラシも涼し気です。 場…

世界こども美術博物館:風鈴づくり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 南部鉄器の風鈴の音が好きな柴田ゆきのりです。 7月に入りました。今年もすでに半分が終わりました。年々時間が経つのが早く感じます。 8月31日の夏休み最終日まで「おかざき世界子ども美術博物館」で風鈴づくりがで…

ランドセル

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの カラフルなランドセルが普通になると思っていなかった柴田ゆきのりです。 来年小学校へ入学するお子様がいる方はランドセルを決めましたか?