シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの PCの整理をしていると、いつまでも終わらない柴田ゆきのりです。 8月の休みは5日、6日、9日から20日、26日、27日となります。 お盆休みもあり休みの日が多くなりますので 宜しくお願い致します。

イオン:お客さま感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの ついついデスクトップにファイルを置いてしまう柴田ゆきのりです。 本日30日は小学校の体操服が5%割引となります。 夏休み前、最後の割引となりますので ぜひご利用ください。

アピタ:UCSカード・majica会員さま5%OFF感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 天気のおかげか気温がまだマシに思える柴田ゆきのりです。 本日29日は小学校の体操服など5%割引となります。 雨でジトジト、晴れれば暑いこの時期、 洗い替えなどにご利用ください。

通信7月号

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの この夏、いろいろ整理することを決めた柴田ゆきのりです。 今月の通信が完成しました。 今回は当ブログでも書いていた 夏休みの過ごし方について書いています。 お時間の空いた時の暇つぶしにでも読んで頂け…

岡崎市のコロナ状況

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 学校行事ができるのか心配な柴田ゆきのりです。 岡崎市で過去7日間の新規発生事例数は8件で 警戒レベルが4となり危険領域となりました。 大会、コンクール、修学旅行などの学校行事を原則行わないとなってお…

パソコンのお勉強

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 教えるのがとても楽しかった柴田ゆきのりです。 この連休中から子どもにパソコンを教え始めました。 スマホがあればパソコンはいらないと言われることもありますが 将来、社会に出たときに必要になる場合も…

夏休みの過ごし方 パソコン

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 教えてみたら自分も楽しかった柴田ゆきのりです。 学校、学年によって状況は違うと思いますが 子どもの学年ではパソコンではなくタブレットをメインに使用しているようです。 今使っていなくても、この先使…

夏休みの過ごし方 パズル

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 5000ピースの金額にビックリした柴田ゆきのりです。 何回でも挑戦できる立体パズルやジグソーパズル。 幼児向けから大人向けまで種類も豊富です。 ルービックキューブも2×2、3×3、4×4、5×5だけでなく 丸、三…

夏休みの過ごし方 プラモデル

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 積みプラが消化しきれてない柴田ゆきのりです。 コロナの感染者数が増えてきました。 遠出もできず夏休みを家で過ごす方も多いのではないでしょうか。 でも、どう子どもと過ごそうか悩みますよね。 そんな時…

おかざき世界子ども美術博物館

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 懐かしさのあまりプラモデルを衝動買いした柴田ゆきのりです。 4連休目前ですが、どう過ごされますか? 旅行に連れて行こうと思ってもコロナの影響で遠出も難しいですよね。 おかざき世界子ども美術博物館で…

夏休み

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 子どもが帰る頃には部屋を冷やしておいてあげたい柴田ゆきのりです。 昨日は暑かったですね! 岡崎市も35℃近くまであったようです。 いつもなら夏休みになる頃ですが あと2週間ほどあります。 木曜日から連…

イオン:お客様感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 今年のお盆をどうするか頭を悩ます柴田ゆきのりです。 本日20日はイオン店で小学校の体操服が5%割引となります。 通常だと夏休みに入る頃ですが、まだ2週間ほど学校があります。 成長や洗い替えなど、是非…

アピタ:UCSカード・majica会員さま5%OFF感謝デー

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 昨日の雷で目が覚めた柴田ゆきのりです。 本日19日はアピタ店で小学校の体操服が5%割引となります。 今年は夏休みが8月8日からとなりますし 大門小学校の体操服も新しいものが入荷しております。 買い替え…

工業から工科へ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの コロナだけの問題ではなく多くの所で変わることが必要だと感じる柴田ゆきのりです。 県立の工業高校が来年から工科高校へと変わります。 岡崎工業高校も含まれていますので4月1日からは 「愛知県立岡崎工科…

ジブリの"大じゃない"博覧会

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 「崖の上のポニョ」がジブリ作品で視聴した中で一番新しい柴田ゆきのりです。 岡崎市のイベントではなく名古屋になりますが 7月22日から9月3日まで愛知県美術館ギャラリーで 「ジブリの"大じゃない"博覧会」…

大門小学校半袖体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 在学中に制服、体操服の変更を体験したことのない柴田ゆきのりです。 大門小学校の半袖体操服が新しくなりました。 アピタ店でも入荷しておりますので 新しい体操服をお求めの方はご利用下さい。

マイタブレット

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの タブレットは使ってない柴田ゆきのりです。 井田小学校で4年生以上にタブレットが配られるそうです。 自宅での自主的な学習に利用するようで 5年生では使い方を学んだとのこと。 以前からタブレット学習の話…

今週も雨の多くなりそうです

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 天気もコロナも気になる柴田ゆきのりです。 昨日も雨でしたね。今日も雨のようです。 大雨の予報も出ていますのでおでかけになる方はお気をつけ下さい。 木、金は曇りマークになっていますが、週末にまた降…

バナナジュース

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 熟れたバナナがあるとよく飲む柴田ゆきのりです。 篭田公園の前に「NEWSTAND WOW」という バナナジュースの専門店が7月7日にオープンしました。 バナナジュース美味しいですよね〜。 twitterを見ると平日朝7…

夏休み歴史クイズ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 自分が答えたくてウズウズする柴田ゆきのりです。 岡崎城、三河武士のやかた家康館で 7月21日から8月31日の通常であれば夏休みの期間 「夏休み歴史クイズ」が行われます。 調べても詳細はわからなかったので…

あそべる恐竜博

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 恐竜の名前は知らないけど恐竜博物館とか好きな柴田ゆきのりです。 おかざき世界子ども美術博物館では来週18日の土曜日から 「リアル体感!あそべる恐竜博」が開催されます。 スティックを使って恐竜を動かせ…

セミ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの セミの声で体感温度が2、3℃上がる気がする柴田ゆきのりです。 雨が続きますが晴れ間の出ているときは セミの声も聞こえるようになりましたね。 セミのイメージとして成虫になって1週間程しか生きられない と…

東公園の裏側探検

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 夏休みの宿題がいつもらえるのか気になる柴田ゆきのりです。 7月8日から東公園で 「どうぶつうらがわ探検」の予約が始まっています。 開催日は8月8日、9日、15日、16日、22日、23日の6日間。 11時から1時間…

岡崎戦国謎解きゲーム

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 昔、別の謎解きゲームでかなり楽しんだ柴田ゆきのりです。 岡崎公園で今週末の7月11日から 謎解きゲームが開催されます。 歴史展示物に触れながら読み解いていくもので 2時間程度ゲームクリアにかかるようで…

七夕

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの PCスキルの向上を願う柴田ゆきのりです。 今日は七夕ですね。 とはいえ本日も雨予報・・・。 7月の一宮、8月の安城の七夕まつりも中止ですし 夜空を見上げることもできませんね。 七夕飾りにはそれぞれ意味…

レジ袋有料化

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの ふらっと入った時のコンビニが一番困る柴田ゆきのりです。 7月1日からレジ袋有料化が始まりました。 シバジも対象となるため有料化を行うことになります。 体操服やシャツ、スラックスなど今まで袋に入れて …

特別定額給付金の処理状況確認

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 1日で何件くらい処理するのか気になった柴田ゆきのりです。 特別定額給付金のオンライン申請が5月7日から 郵送申請が25日から始まっていました。 すぐ対応されるわけではなく早く申請は出したのに 処理され…

ふうりんまつり

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの イベントと季節が密接に関わっていると改めて感じた柴田ゆきのりです。 おかざき世界子ども美術博物館では 「ふうりんまつり」が開催されています。 www.city.okazaki.lg.jp 一般的なガラスの風鈴だけでなく…

修学旅行の行き先変更

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの 巣鴨をうろついていたのは覚えてる柴田ゆきのりです。 修学旅行の行き先も変更されているようですね。 中学生だと日光、東京、ディズニーランドになると思いますが コロナの影響で違うところになっているよ…

岡崎公園でカキ氷

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの チョコ&クッキークリームが食べたい柴田ゆきのりです。 岡崎公園内の巽閣(龍城神社前)で9月30日までの期間 土日祝限定で「ROUTE18」がカキ氷やタピオカドリンク ポップコーンなどの販売が行われます。 okaza…