シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

セミ

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

セミの声で体感温度が2、3℃上がる気がする柴田ゆきのりです。

雨が続きますが晴れ間の出ているときは

セミの声も聞こえるようになりましたね。

セミのイメージとして成虫になって1週間程しか生きられない

というのがありますがアブラゼミは最長で一ヶ月生きるそうです。

これは2019年に岡山の高校生が発表し、ネットで見た覚えがあります。

セミの声を聞くと夏だなぁ、という気がしますね。

というより暑くなった気がしてしまいます。

セミも鳴くようになり暑さにはより気をつけてください。