シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合同会社シバジ

このたび9月28日をもちまして、合資会社シバジから 合同会社シバジへと種類変更を行いました。 同時に代表が柴田純男より柴田幸典へ変わりました。 楽しいお店を目指してがんばりますのでよろしくお願い致します。

2017年度新中学生:予約の注意点

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの あんこ入りのお菓子で「大判焼き」が大好きな柴田ゆきのりです。 今回は予約に関する注意点を説明します。 1.予約期限を確認 期限が過ぎれば当然予約ができませんので決めたらお早めに 2.予約特典を確認

2017年度新中学生:購入特典

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの コーヒーはブラックな柴田ゆきのりです。 昨日に引き続き、新中学生の制服についてです。 ・購入特典とは? 購入特典とは、対象商品を購入された方につくサービスです。 ・申込方法 対象商品をご注文いただければ、…

2017年度新中学生:予約受付中

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 腰が痛くてなかなか寝付けない柴田ゆきのりです。 今年も新中学生の予約が始まりました。 従来の予約と違うのは、一人でも割引が大きいことです。

10月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 朝起きると布団にくるまってる時がある柴田ゆきのりです。 5日(水)、12日(水)、13日(木)、19日(水)、20日(木)、26日(水)が 休みとなりますのでよろしくお願いいたします。

岡崎市美術博物館と観光大使おかざき

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの Amazonプライムに登録してからプライムビデオばかり見ている柴田ゆきのりです。 岡崎市から配布用のチラシが届きましたのでご紹介させていただきます。 [wc_row][wc_column size="one-half" position="first"] [/wc_…

週末のイベント

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの スーパーであん肝を見つけてハイテンションな柴田ゆきのりです。 今週末はいろいろ行事がありますね。 中学校では体育大会が行われ、 三大祭の一つ「岡崎天満宮」の例大祭が23日から26日にあり 乙川では「泰平の祈り…

制服の着心地

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 見た目より機能派柴田ゆきのりです。 制服に求める機能として必要なものはなんですか? 洗える、手入れが楽、見た目、値段などなど・・・。

小学生会員募集中

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 落書き大好き柴田ゆきのりです。 小学生会員を募集しています。 会員特典は ・季節のご案内 ・本店で小学校体操服類10%割引 ・アピタで小学校体操服類5%割引 ・その他割引券など をお送りします。 申込方法は本…

台風16号

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの スマホの緊急速報を初めて聞いたので「なにごと!?」と驚いた柴田ゆきのりです。 今回の台風で強い雨も降りましたが大丈夫だったでしょうか? うちでは雨漏りしており、調べてみると再コーティングが必要だそうです…

クォーターとハーフの違い

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 万年筆、懐中時計、スキットルに憧れる柴田ゆきのりです。 クォーターは4分の1、ハーフは2分の1ですが、ズボンだとどれくらい違いがあるのでしょうか。 [wc_row][wc_column size="one-half" position="first"] […

UCSカード会員様5%OFFと赤白帽子

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 台風16号の進路が心配な柴田ゆきのりです。 今日と明日、アピタ岡崎北店で 小学校体操用品5%割引となります。 また、赤白帽子の色が在庫限りで暗めのものに変わります。 写真なのでわかりづらいかもしれませんが…

ソックスと三つ折りソックス

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 幼稚園くらいの頃はいつも裸足な柴田ゆきのりです。 シバジでは白ソックスを、普通のソックスと三つ折りソックスとの2種類おいてあります。 上が三つ折ソックスで、初めから折った状態になっています。 この2足の…

ハロウィン飾り付け終了

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの サンマは肝まで食べたい柴田ゆきのりです。 先日お伝えしたハロウィン仕様に変えました。 お菓子の入れ物をハートのカゴから・・・ [wc_row][wc_column size="one-half" position="first"] [/wc_column][wc_column s…

ジブン手帳の表紙作りませんか?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 来年はジブン手帳を使う柴田ゆきのりです。 今年はシルバーウィークにならず、3連休となりますが 明日から始まるお休みにお出かけの予定はありますか? シバジは通常通り営業しますので私に仕事以外の予定は入って…

ハロウィン

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの カボチャのお化けは女神異聞録ペルソナで知った柴田ゆきのりです。 10月31日はハロウィンです。 シバジもハロウィンに向けて飾りつけします。 ハロウィンまでの期間、お子様にトンガリ帽子とマントで 魔法使いのコス…

先生に聞きました:葵中学校 教頭先生

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 私の時は体育の時もツバなし赤白帽をかぶっていた柴田ゆきのりです。 今回は男子の赤白帽子についてです。 昨年より男子もツバありの赤白帽子も使えるようになりました。 先日「お姉ちゃんのときの男の子は、ツバな…

アピタ:ドラゴンズセールのお知らせ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの ドラゴンズファンの柴田ゆきのりです。 今年は広島が優勝しましたね。 残念ながら中日はクライマックスシリーズも無理そうです。 アピタではドラゴンズを応援しようと、22日(木)から25日(日)まで ドラゴンズセー…

体操服

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 体操服をパジャマにしている柴田ゆきのりです。 ここ数年体操服の変更(特に中学校)が増えています。 お話しを聞くと「昔からの体操服より機能もよくなってるから」と教えていただきました。 [wc_row][wc_column si…

先生に聞きました:愛宕小学校 校長先生

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 小学校の時はハーフパンツなんてなかった柴田ゆきのりです。 愛宕小学校では体操ズボンが新しくなりました。 短パンからハーフパンツへ。そして、マークも入りました。 そこで、デザインを考案された校長先生にお話…

アピタ売り尽くしセール

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの そろそろサンマが食べたい柴田ゆきのりです。 甲山中、常磐中の以前の丸首半袖体操服を割引致します。 また、梅園小学校の旧型の半袖と短パンも合わせて割引致します。 洗い替えにいかがでしょうか。

岡崎 泰平の祈り

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 手帳大好き柴田ゆきのりです。 手帳が出始めたので、実物を色々見比べるためにロフトへ行きました。 どんな手帳をどう使うか考えるのが楽しくて楽しくて・・・。 ついつい時間を忘れて見てしまいます。 時間を忘れる…

造形作家玉田多紀とおかざきの子どもたち展

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの SNSに悪戦苦闘中の柴田ゆきのりです。 9月10日から11月13日まで 岡崎世界子ども美術博物館で 「岡崎市制100周年記念事業 造形作家玉田多紀とおかざきの子どもたち展~ダンボールの海に眠るシードラゴンの伝説~」 が…

環境デーなごや2016

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 一昨年見に行った時は昼に矢場とんでわらじカツを食べた柴田ゆきのりです。 9月17日に久屋大通のイベント「環境デーなごや2016」に愛知服育研究会も出展します。 当会は久屋広場の真ん中あたりの50番になります。

女子のスカートウエスト直し

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この仕事をやり始めてしばらくはウエスト直し=ホックの移動と思っていた柴田ゆきのりです。 ときどきスカートのウエスト直しについて聞かれることがあります。 それは・・・ 「ウエスト直しって、ホックの位置をず…

新中学生の制服:生地

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 動物園のふれあい広場に行くと鼻水が止まらず、目も痒くなる柴田ゆきのりです。 制服は毛とポリエステルで作られています。 毛の割合が男子だと0%、20%、30%、35%、50%、女子だと100%か50%が多いです。

新中学生の制服:袖

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 手先が器用と言われるも大雑把な性格の柴田ゆきのりです。 学生服の袖は成長に合わせて伸びるようにできています。 なぜ伸ばせるかというと成長した時に気になりやすいところが袖だからです。 入学時は身長プラス10c…

新中学生の制服:選び方

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 柴田ゆきのりです。 制服の違いを簡単にですが紹介してきたので 今回は制服の選び方についてお話します。

新中学生の制服:女子

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 学生時代、葵の制服が標準のものだと思っていた柴田ゆきのりです。 昨日の男子に続き、今日は女子のセーラー服です。

新中学生の制服:男子

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 中学時代の体操ズボンは短パンだった柴田ゆきのりです。 一見おなじに見える制服ですが、いろいろと違いがあるのをご存じですか?