シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさくて、寂しい雰囲気

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 来年の手帳の情報が気になっている柴田ゆきのりです。 あれだけ綺麗にたくさん咲いていた伊賀八幡宮の蓮の花ですが 30日にはチラホラ咲いているものの花も落ち寂しくなっていました。

今日から家康公夏まつりが始まります

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 夏休みを満喫している子どもを見て嬉しい反面うらやましい柴田ゆきのりです。 岡崎城下家康公夏まつりが始まります。 初日の今日の会場は「わんパーク」の「わんぱくまつり」です。 が、車で行こうと思っている方は…

不安定な空は落ち着いた?

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近天気はスマホで確認している柴田ゆきのりです。 数日前のことですがスマホがよく鳴りました。 電話やSNSの音ではありません。

ついつい触っています

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 出張ではなく旅行に行きたい柴田ゆきのりです。 以前何が面白いか理解できないと言っていたハンドスピナー。 未だに「どう面白いか」説明は出来ませんがなんか楽しいです。

かわいいミニのれん

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの いつになく予定が詰まっている柴田ゆきのりです。 おかざき世界子ども美術博物館のページをご覧になりましたか? 今回の特別教室ののれんが良い感じです!!

世界コスプレサミット2017

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近のアニメや漫画は全然わからない柴田ゆきのりです。 名古屋で行われる「世界コスプレサミット」ですが 岡崎もコラボイベントを行うようです。

オカザえもんレアシール

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 家康行列でしか生オカザえもんを見たことない柴田ゆきのりです。 今日25日から27日の間、朝岡崎城に行くとオカザえもんに会えます。 さらに、アンケートに答えるとレアシールが貰えるようです。

水滸伝

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 歴史の知識はほぼ横山光輝作品で仕入れた柴田ゆきのりです。 中国四大奇書の一つ水滸伝。 108人の英雄が梁山泊に集まり悪徳官吏を倒し国を救うことを目指す話です。 小学生のころ「三国志」とともによく読んでいたの…

伊賀川川まつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 世話をできる自信がなくて生き物を飼わない柴田ゆきのりです。 7月26日に金魚約2万匹の放流、魚つかみイベントがあります。 9時30分からりぶらで式典が行われ、10時から始まるようです。 11時までの1時間で場所は竜…

8月の休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの お盆休みの予定はない柴田ゆきのりです。 8月の休みは 2日、9日~18日、23日、24日、30日となrます。 よろしくお願いいたします。

今日から夏休み

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 早め早めに片づけたい柴田ゆきのりです。 待ちに待った夏休みが始まりました。 夏休みの失敗として高校生の時に宿題を7月中に終わらせたことがあります。

梅雨明け

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 喉が乾くと炭酸水を買うようになった柴田ゆきのりです。 昨日のニュースで東海地方で梅雨明けしたと言っていました。 今年の夏も暑くなるそうですので 熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

アピタ:UCSカード・ユニコ会員さま割引

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 顎を怪我して口が動かしにくい柴田ゆきのりです。 毎月19・20日はUCS・ユニコカード会員さま5%割引となります。 対象は小学校の制服・体操服などです。 靴は対象外となりますので宜しくお願いします。

謎解きゲーム

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの クイズやなぞなぞが好きな柴田ゆきのりです。 岡崎公園では15日からリアル謎解きゲーム 「家康公の勘違い~稲姫と共に岡崎城の平和を取り戻せ~」が開催中です。

海の日

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 海水浴では日本海側へよく連れて行ってもらった柴田ゆきのりです。 海の日が第3月曜になって15年ほど経ちます。 昔は7月20日が海の日でしたが完全に忘れていました。 こう暑いと海で泳ぎたくなりますね。

体調にはお気をつけください・・・。

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 怪我してしゃべりにくい柴田ゆきのりです。 暑い日が続きます。 仕事もやることが山積みです。

抹茶が美味しそう

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 椿大神社へ行くと抹茶を頂く柴田ゆきのりです。 奥殿陣屋で今日から新メニュー「わらび餅手づくり抹茶黒蜜かけ」が販売されます。 8月31日かわらび餅がなくなり次第終了とのことです。 以前紹介した笹寿司などと一緒…

夏休みまで一週間

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 海よりプールが好きな柴田ゆきのりです。 早いもので、少し前に入学式が終わったと思っていたらあと一週間で夏休みです。 子どもも初めての夏休みでワクワクしているようです。 海、山だけでなく勉強や部活など忙し…

スマホでブログを見て頂いている方へ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの デジタル大好き柴田ゆきのりです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 スマホで見る方はどうやって見ていますか?

環境デーなごや

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 裂き織に興味を持っているのに、面倒くさそうで実行していない柴田ゆきのりです。 今年も9月16日(土)に愛知服育研究会として 環境デーなごやにブースを出します。

暑いこの時期に「くず餅バー」

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近抹茶味が好きな柴田ゆきのりです。 おはようございます。 湿気でジメジメ、気温も高くムシムシ。 そんな時に食べたくなるのは和泉屋の「くず餅バー」。

奥殿陣屋とtwitter

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの SNSの使い方が未だにわからない柴田ゆきのりです。 最近twitterをチェックしています。 慣れるには、まず見ることだろうと思って。 「岡崎の情報」を見ていると美味しそうなものを目にします。

35

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 気合いを入れ直した柴田ゆきのりです。 今日で35になりました。 制服販売をしている中では「若い方」にはなるのですが 20代の方が少しずつふえてきました。 若い方に負けないよう、また先輩方に追いつけるよう なに…

市長杯

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 中学時代バレー部に入っていた柴田ゆきのりです。 今日から市長杯が始まります。 私が中学生の時は、夏休みに入るか入らないかの時期に やっていた気がしますがはやくなったのでしょうか? 暑くなりそうですので選手…

七夕

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの プログラミングができるように短冊に書きたい柴田ゆきのりです。 今日は七夕です。天気も梅雨の晴れ間で雨は降らなそうですね。

花火大会

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 花火を見るのが大好き柴田ゆきのりです。 今年も花火のポスターを貼りました。

木とあそぼ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 絵を描くのは好きですが、立体に作るのは苦手な柴田ゆきのりです。 7月1日から9月24日までの期間 おかざき世界子ども美術博物館では 「杉山明博・造形の世界展~木とあそぼ」が開催されています。

台風3号

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 台風で休みを期待しても、10時くらいに警報が解除され残念がった柴田ゆきのりです。 昨日も暑かったですね。スマホの天気予報では最高気温35度となっていました。 今年初直撃となる台風3号が一番近づくのはいつごろ…

あっつい!!

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 暑さでばて気味な柴田ゆきのりです。 いやー、暑いですね。歩いて店まで行ったら汗が垂れてきました。 蓮もかなり咲いただろうと八幡さんへ行くと 20人ほどの人が写真を撮ったりしていて朝から賑わっていました。 今…

薄桜鬼

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 新撰組は2004年放送のNHKのが好きだった柴田ゆきのりです。 薄桜鬼とは2008年に出た幕末を題材としたゲームです。 7月15日から家康館で薄桜鬼と関係の深い名刀などの展示が行われます。