シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

夏休みの過ごし方 パソコン

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

教えてみたら自分も楽しかった柴田ゆきのりです。

学校、学年によって状況は違うと思いますが

子どもの学年ではパソコンではなくタブレットをメインに使用しているようです。

今使っていなくても、この先使っていくこともあるでしょう。

得手不得手もありますのでSNSの使い方などを話し合ったり

スマホを持っているなら使い方のルールを話し合うのも良いかもしれません。

3年生くらいで習うローマ字ですが、低学年の方なら

学校で習う前に教えてあげると学校で習うとき楽になりますよね。

 

はじめは1本の指ででも文字を打ってみる。

変換、確定、消去、大文字、小文字、半角全角、スペースなど基本的な使い方。

次にホームポジションに手を置いて見ながらゆっくり打ってみる。

打つのに慣れてきたらタイピングソフトやネット上の

タイピングゲームで正確性や速さを高めていく。

ネットでの検索の仕方や危険性は、しっかり知ってほしいですよね。

 

文字を打つのが楽しいと思えるなら日記をパソコンでつけてみたり

忙しいお父さんとEvernoteのようなソフトを使って親子で交換日記や

カレンダーアプリで予定を確認したり直接話す時間が取りにくくても

なにがあったのか知る切っ掛けにもなるかもしれません。

 

学校で必要に迫られて「やらなければいけない」より

興味を持って「楽しいからやりたい」のが習得も早いです。

楽しい夏休みをお過ごしください。