シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

制服の一生すごろく

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 意外と熱くなりやすい柴田ゆきのりです。

昨日の環境学習の続きです。

正直すごろくなんて「つまんないんじゃない?」と思っていました。

すごろく

勉強会の中で、「実際に体験をしてみないと!」ということで私もすごろくを体験しました。

普通のすごろくと違い、ゴールが遅いほど、点数が低いほど良いというルールです。

結果は2位でした。やはり順位がつくものだと、燃えます!

時間の関係で駆け足でやりましたが、マスごとの内容を読みながらやると

服の「作る」「着る」「捨てた後」がわかります。

「学べる」だけでなく「楽しい」ので、学校だけでなくシバジでも気軽に体験できるように考えたいと思います。

家に持ち帰り、幼稚園の子どもにやらせたところ正規のルールではやはり難しいようです。

ただ通常のすごろくとした場合は、楽しかったらしく5回位連続でやったので私が疲れました。