シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

今日は七夕

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 七夕が近くなり家の中が賑やかな柴田ゆきのりです。

皆さんのお家では七夕飾りを作りますか?

折り紙の笹

我が家では子どもが幼稚園で作り方を覚えては家でも作っています。

しかし、肝心な笹がありません。

そこで子どもは、「この剣が笹ね!」と折り紙を細く巻いたものを笹代わりにして飾り付けしています。

上の写真は青が提灯、緑が天の川、紫が網だそうです。

T字になってるのは枝分かれしてるのでしょうか?

あるもので色々考えて作っているのを見ると、なかなか想像力が豊かだなと思います。

年中と年長。1年違うだけですができることが増え、成長しているんだなと実感するひとときでした。