シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

神明宮大祭 13日(土)

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 一日中動き回っていた「痩せるか?」と期待した柴田ゆきのりです。

当日はあいにくの雨。

祭りの準備をしていても強くなったり弱くなったり安定しません。

いつもは飾りつけをして定位置にある山車もこんな状態に。

幸い準備が終わり、お祭りが始まる昼過ぎには雨もやみましたが

また降るといけないので宵祭りが始まるまでこの状態でした。

今年は新調したものがあり早くお披露目したかったのですが残念です。

 

乙女の舞はカサをささずに見ることができました。

 

16時には急いで飾りつけをして宵祭りの会場へ。

[wc_row]

[wc_column size="one-third" position="first"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-third"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-third" position="last"]

[/wc_column]

[/wc_row]

 

前、横の幕と正面の御簾が新しくなりました。

[wc_row]

[wc_column size="one-half" position="first"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-half" position="last"]

[/wc_column]

[/wc_row]

せっかく飾られた山車も19時の奉納花火前に

雨のため正面の提灯、幕が外され残念な姿なかなか見ることができないレアな山車となっていました。

 

多少雨は残っていたものの奉納花火は無事行われました。

子どもも楽しみにしていた花火がやれて良かったです。

写真は子ども花火の後の手筒花火の様子です。

 

雨のせいで準備はいつもより大変でクタクタになりました。

2日目に続きます。