シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

神明宮大祭 14日(日)

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの この2日ゆっくり食事ができなかった柴田ゆきのりです。

2日目

曇ってはいましたが降る感じはなさそうです。

午前中は渡御、稚児行列など問題なく終わりました。

昼からは町曳です。

自町「能見北」で御囃子、踊りを披露してから各町を巡ります。

毎年行っている当たり前の光景ですが

今年はイレギュラーがありました。

踊子さんが踊るためのプレイヤーが止まって動かなくなったのです。

曲がなくては踊れませんのでどうするかといっていたところ

御囃子で三味線をひいている方ができるということで

急遽生演奏、生歌で合わせていました。

昨日の飾り気のない山車に続き、これまたレアな経験ができました。

夜の宮入は特に問題もなく無事終了。

今年は写真が全然とれず(特に2日目)残念です。

また、いつもは「あー楽しかった」で終わるのですが

いろいろ手伝いをしていたからか「何もなく終わって良かった」という感想になりました。

物凄く疲れたお祭りでしたが勉強になりました。

来年のお祭りがよりよくなるようにしていきたと思います。