シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

獅子会所開き

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 獅子練り歩き後のお菓子が楽しみだった柴田ゆきのりです。

昨日は神明宮大祭の獅子会所開きがありました。

朝歩いて店まで行く途中、各町で会所開きの準備をしているのを見ました。

店のある能見北の会所も10時からお祓いでしたので

9時半ごろから準備を手伝い無事終わりました。

その後こども会による獅子練り歩きをやるところが多いのですが

残念ながらこどもが少なく能見北ではできません。

「わっしょい!!」の声を聞くと「祭」がもうすぐだと感じますが、

自町ではできないので少し羨ましく思います。

お祭りまで後一週間。

子ども達の元気な掛け声を聞きながら楽しみに待ちたいと思います。