シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

神明宮大祭 境内警備

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近布団に入るとすぐ寝られる柴田ゆきのりです。

2日目の14日21:30無事にお祭りは終わりました。

しかし、山車小屋は開いていますし梵天も出たままです。

今年の能見北の当番は境内警備。

人がいない夜間の警備をします。

22:00各町が順番に担当していた警備を交代しました。

初めての夜警なので一通り説明を受けて警備開始です。

まだ各町、屋台の片づけでまだまだ賑わっています。

全ての片づけが終わると宮入の賑わいが嘘のように静寂に包まれます。

祭りの余韻を楽しみながら警備をしていると

日付が変わるころ雨がパラつきました。

先程までのんびり過ごしていましたが

急いで梵天や幕を片付けます。

雨はすぐ止みましたが、いろいろ片づけをするうちに2時をまわっていました。

 

その後は特に問題なく時間も過ぎて行き

朝を迎え夜警の仕事が終わりました。

さすがに2日間の疲れと徹夜でフラフラです。

 

祭りを通しての反省点は後手に回ったため時間に追われていました。

今年の経験から来年は事前に手を打って余裕を持ってやっていきたいと思います。