シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

鳥川のホタルが見ごろ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 数日前にたまたまカメラの使い方をしらべてシャッタースピードの知識を得た柴田ゆきのりです。

今週の水曜日からホタルの飛翔が1000匹確認されています。

去年までを見ても1週間続くこともなく今週末が見ごろではないでしょうか。

私もとっかわへ行ってみました。

18時半ごろ着きましたが、すでに駐車場には車が多かったです。

まだまだ明るかったため、散歩したり、みたらしを食べたりしていました。

暗くなりホタルが光り始めたのは19時半をまわってからでしょうか。

20時ごろになると飛んでいるのも確認できました。

普通に撮っても写りにくいのでシャッタースピードを8秒くらいにして撮影。

写真をクリックすると大きい画像になります。

[wc_row]

[wc_column size="one-half" position="first"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-half" position="last"]

[/wc_column]

[/wc_row]

[wc_row]

[wc_column size="one-half" position="first"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-half" position="last"]

[/wc_column]

[/wc_row]

なんとなく緑の光が写っています。

しかし三脚など使わずに動かないようにしていただけなのでブレてしまいました。

案内しているおじさんが

「今週末は人も多いだろうな」と言っていました。

駐車場を探してゆっくり走っている車がいたり

道が細かったりしますので、

行く予定のある方はお気をつけください。