シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 蓮の種の部分の見た目が苦手な柴田ゆきのりです。

八幡さんの蓮が咲くのを心待ちにしています。

そんな折、中日新聞サンデー版に蓮のことが載っていたのですが

「え?そうなの?」と驚いたことがありました。

それは、蓮は1億年前から地球上に広く分布し恐竜と共存していたそうです。

冷静に考えると、植物にしろ動物にしろ子孫を残し

今に至るわけなので1億年前からあっても不思議ではありません。

では何にそんなに驚いたのか考えたのですが、蓮のイメージとして

・八幡さんで気軽に見ることができるので身近な物。

・仏教などの宗教と縁の深い花なので古いだろうと思っていた。

以上から「人の歴史より長いものが身近に存在し続けている」ことに驚いたのだと思います。

次に蓮を見るときは古い時代に思いを馳せたいと思います。