シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

新三河物語

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 本は、洞のimagineかWinG toWnで買う柴田ゆきのりです。

三河物語をご存知ですか?

新三河物語

三河物語」は、大久保忠教によって書かれた

「徳川氏と大久保氏の歴史と功績を交えて武士の生き方を子孫に残した家訓書」です。

「新三河物語」は、宮城谷昌光によって書かれた

三河物語を元にし、大久保家、大久保忠教の視点で見た徳川家と戦国時代」という感じです。

2008年に単行本が、2011年に文庫本出版され電子書籍版も出ています。

大久保氏は、松平家(後の徳川家)に仕え

「忠世」「忠佐」は、徳川十六神将に数えられる。(家康行列にも名前が見えます)

上和田には大久保氏一族発跡地があります。

 

「新三河物語」には、岡崎の地名がいろいろ出てきます。

羽根、小豆坂、上和田などなど。

知ってる地名ばかりで、今まで読んだ歴史小説とは違いものすごく親近感がわくんです。

「あー、あそこでこんなことがあったのか。」

「あっ、ここが本に載ってたところか。」など、市内なので近くを通り思いを馳せることができます。

読んだのは随分前ですが、神社などへ行き「新三河物語」を思い出したのでご紹介させて頂きました。