シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

遠足のおやつ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 遠足前の駄菓子を買うのが楽しみだった柴田ゆきのりです。

先日、子どもの幼稚園で親子遠足がありました。大府のあいち健康の森公園へ行ったそうです。

遠足に持って行くおやつを、どこへ買いに行きましたか?

私は、小学生のころ「ウッド洋菓子店」で購入することが多かったです。

子どもだけで行ける近場の「駄菓子屋さん」でしたので

遠足前は子どもで溢れかえっていました。

遠足前のおやつを買いに行くのって楽しいですよね。

「友達と行く」から、「いつもより金額が多い」から、「1個だけではなく、たくさん買える」から

色々ありそうですが、お金を握りしめて大きいお菓子を少数か、小さいお菓子を多数か

暗算しながら選ぶのはとても楽しかった良い思い出です。

 

子どもが幼稚園に入ってからは、「おかしのチップス」へ買いに連れて行きます。

今回はコチラ

遠足のおやつ

みんなで分けながら食べたいそうです。

ついでに家で食べるお菓子も買いましたが、今のお菓子の出来に驚きました。

たいやき&おだんごつくるお菓子と言えば「ねるねるねるね」でしたので、作成工程の多さにビックリです。

しかも、電子レンジを使ったりもするんですね。

出来上がりたいやきは、レンジで温めて膨らむし、

イチゴ大福や、みたらしの餅部分もちゃんと餅っぽいし

ラムネまで付いてるしで驚きました。

 

子どもも食べて、「ちゃんとみたらしの味がする!おいしい。」と喜んでましたが

1番はイチゴ大福、2番はたい焼き、3番ラムネという順でした。

子どもがいないと買うこともない、「知育菓子」

一緒に作っていて、自分も面白かったです。