シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

本光寺と彦左公園

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 紫陽花を見るなら雨の日だと思う柴田ゆきのりです。

あじさいを見に幸田町本光寺に出かけました。

あじさい寺」としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

本光寺参道

10時前に着きましたが、すでに駐車場は随分うまっていました。

初めて行きましたが、1万本のあじさいは圧巻でした。

[wc_row][wc_column size="one-fourth" position="first"]

 

アジサイ1[/wc_column][wc_column size="one-fourth"]

アジサイ2

[/wc_column][wc_column size="one-fourth"]

アジサイ3

[/wc_column][wc_column size="one-fourth" position="last"]

アジサイ3

[/wc_column][/wc_row]

アジサイ4

あじさいの色はphによって変わる」といった知識はあったのですが

同じ木でも色が変わることもあるんですね。

駐車場に戻ると、駐車できずに待っているようなのですぐ出ることに。

 

そして、何度か見て気になっていた彦左公園へ。

彦左公園

・・・が、何もないところでした。

 

広場と池、そして立派な赤松。

[wc_row][wc_column size="one-third" position="first"]

彦左公園広場

[/wc_column][wc_column size="one-third"]

彦左公園赤松

[/wc_column][wc_column size="one-third" position="last"]

彦左公園池

[/wc_column][/wc_row]

春には桜も咲くらしいのですが、今の季節では一面の緑がまぶしかったです。

梅雨に入ったものの雨が少ないからか、池の水も通常より少なくなっているようでした。

花見には良いのでしょうが、駐車場も大きくなく

花見のできる季節は忙しいので来ることはなさそうです。

あと、ゴルフの練習禁止の注意書きがやけに目にとまりましたね。

てっきり名前から大久保忠教の碑などがあるのかと期待していました。