シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

岡崎市市制100周年

こんにちは、愛知県岡崎市にある

創業95年を迎えたシバジの柴田ゆきのりです。

7月1日の市制記念日に、中央総合公園の武道館で「市制施行100周年記念式」が開催されます。

一般参加も申し込みは締め切られていますので、今から参加は出来ませんが

13:30から16:30までとなかなか長丁場です。

後半のダンスパフォーマンスで、光ヶ丘高校のダンス部が出るそうです。

妹が光ヶ丘高校のダンス部でしたので、とくに目に入ってしまうのかとは思いますが

よくイベントに出ている気がします。

 

ところで、岡崎市のマークの意味ってご存知ですか?

市章

龍の爪が宝珠を掴み、中心には「岡」の字が浮かび上がっているものです。

なんかカッコイイ由来のマークですね。

もともと岡崎は龍神が住んでいて、城が築かれると守護神になったといわれています。

岡崎城の別名として竜ヶ城とも呼ばれているそうです。(知りませんでしたが・・・)

また、徳川家康が生まれた時も龍神が現われたという伝説もあります。(こちらは聞いたことがあります)

そういった話から、龍が宝珠を掴んだ形になったようです。

ちなみにシバジのマークは33年前にできました。

cropped-shibaji-1.png

現社長がシバジに入った時に、色々参考にし作成したとのことです。

 

シバジも100周年に向けて頑張っていきます。