シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

「青いワイシャツ」のおかしな所

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 所持するシャツの白率が増えてきた柴田ゆきのりです。

なぜワイシャツと呼ばれるかご存知でしょうか?

答えは「white shirt」が語源と言われています。

ホワイトの「ホ」と「ト」の音が、聞き取れなかったため「ワイシャツ」となったとか。

語源でいうと、「青いワイシャツ」は「青い白シャツ」となり変な感じですね。

元は白の長袖シャツのことを言いましたが、半袖や色つきシャツも含まれます。

では、カッターシャツは何なのでしょうか。

コチラは、スポーツメーカーの「ミズノ」が作ったスポーツ用のシャツで、元商用名だそうです。

カッターという言葉も「勝った」から来ているとか。

東日本は「ワイシャツ」、西日本は「カッターシャツ」と呼ぶことが多く

社会人が着る物を「ワイシャツ」、学生が着る物を「カッターシャツ」と区別することもあるそうです。

たしかに、私が説明するとき「ワイシャツ」という言葉は使いませんね。

仕事柄「カッター」の方を使いますが皆さんは何と呼びますか?