シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

レインウェアの注意点

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 家の中から雨を眺めるのが好きな柴田ゆきのりです。

レインスーツ

昨日に引き続き、レインウェアについて書きたいと思います。

色、サイズ、洗濯についての注意点について。

・色

シバジでは、白やシルバー、ベージュといった明るい色を揃えています。

理由は紺などの暗い色は、部活帰りなど暗くなってくると車から見えづらいからです。

また、カビが気になるというお話もお聞きしますが、色の違いは認識できるかどうかであり

カビが生えていないとは限らないのでお気を付け下さい。

逆に、カビが見えやすいということは小さいうちに対処でき

元の綺麗な状態へ戻しやすいということです。

・サイズ

レインコートタイプが主ですが、サイズを大きくすると着丈が長くなります。

長くなれば濡れる所は減りますが、長すぎると自転車に巻き込まれることもありますのでお気を付け下さい。

カバンを背負って行きたいため、大き目を選ぶのでしたら

カバンを背負えるタイプのマチ付きのものをお選びください。

・洗濯

レインウェアも汚れた時は洗うことができます。

ただし、洗濯マークをよく確認して下さい。

洗い方によっては、レインウェアを傷めたり防水機能の低下、洗濯機の故障の原因にもなります。

脱水は行わないのが基本のようです。

 

雨の日は車からの視認性も悪く、年を取るとともに視力も落ちます。

昔は気にならなかった夜の雨の日、現在33歳の私も「見にくいな」と感じることがあります。

鉄板や、橋の上など滑りやすい所もありますので気を付けて運転して下さい。