シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

梅雨時期の通学:レインウェア

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 高校時代、雨の中通学しているとトラックに水をかけられた柴田ゆきのりです。

通学に自転車をお使いの方の必需品「レインウェア」

皆さまはどのようなものをお使いでしょうか?レインスーツ

安いものは100円均一でもあります。

梅雨時期の蒸し暑い中では雨に濡れなくても、自転車をこいでいるうちに汗をかき

結局は雨に濡れるよりはマシといった感じになってしまします。

やはり、それなりの金額の物が良いのでしょうか?

結論から言うと、快適に着るなら値段は高くなります。

 

突然ですが、私はゴルフをやります。

といっても始めて1年経っておらず、まだまだ上達の見込みはあるはずです。

なぜゴルフの話をしたかと言いますと

ゴルフデビューの時、運悪く土砂降りの予報

「あ~、やりたくない・・・」と思うも周りは先輩ばかりでそんなことは言えません。

そして、始めたばかりで雨具も持っていなかったのです。

急いで雨具を買いにヒマラヤゴルフへ走りました。

値段はピンキリで、どれが良いのかわからない。

その場しのぎで「安物買いの銭失い」は嫌です。

下手だろうが、ゴルフをやめるつもりもありませんでしたし。

そこで10,000円位のレインスーツと、防水キャップ、防水のシューズを購入。

で、当日予報通り朝から土砂降り。

早速真新しいレインスーツに腕を通します。重さも感じず動きやすい。

デビュー戦で、あちゃこっちゃボールは飛んでいきます。

先輩を待たせるわけにはいかず走る。打つたび走る。

本当に疲れました。季節は9月半ば、当然汗をかきました。

でも、汗をかいてるのにくっつかない。

そして蒸れて嫌な感じもしない。

雨も通していないので、当然濡れてない。

キャップのおかげで髪も濡れてないし、靴も防水だから靴下にもしみてこない。

感動しました。買った時の気持ちは「濡れなければ良い」でしたので余計に。

初ゴルフの感想を聞かれたのに「雨具の性能に驚いた」でしたから。

 

使うのはお子様なので、商品の良さは実感しにくいかとは思います。

でも、だからこそ雨の後「どうだった?」と話しのネタにしてください。

昔からのビニールのカッパを想像していると気持ちよく着ることができると思いますよ。