シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

東公園:菖蒲祭り

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 菖蒲園の広さに驚いた柴田ゆきのりです。

6月1日から20日まで東公園で菖蒲祭りが行われています。

菖蒲祭り

1日が水曜日でシバジは休みなので、妻と二人で東公園へ出かけました。

9時ごろ着いたにもかかわらず、駐車場には予想より車が多かったです。

正直この時間には、車はほぼないと思っていました。

まずは、今回の目的の菖蒲園へ行きましたが、まだ咲き始めといった感じで少し寂しい咲き具合でした。

[wc_row][wc_column size="one-fourth" position="first"]

菖蒲1

[/wc_column][wc_column size="one-fourth"]

菖蒲2

[/wc_column][wc_column size="one-fourth"]

菖蒲3

[/wc_column][wc_column size="one-fourth" position="last"]

菖蒲4

[/wc_column][/wc_row]

中にはまとまって咲いてるものも。

[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"]

菖蒲の花1

[/wc_column][wc_column size="one-half" position="last"]

菖蒲の花2

[/wc_column][/wc_row]

紫陽花もこれからといった感じで、一番綺麗に咲いていたのはツツジでした。

[wc_row][wc_column size="one-third" position="first"]

アジサイ1

[/wc_column][wc_column size="one-third"]

アジサイ2

[/wc_column][wc_column size="one-third" position="last"]

アジサイ3

[/wc_column][/wc_row]

少し寂しい菖蒲園を後にし、動物園へ行くことに。

いつもとは違い、ポニーがいる方から動物園へ向かうと、

[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"]

恐竜1

[/wc_column][wc_column size="one-half" position="last"]

恐竜2

[/wc_column][/wc_row]

木に隠れて恐竜が良い感じに見えました。

下から見上げるよりも、このアングルが好きです。

ゾウ舎の改築をしているので、見れないかと思っていた「ふじ子」も見ることができましたが、13日からはしばらく見ることができなくなるようです。

[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"]

ふじ子

[/wc_column][wc_column size="one-half" position="last"]

ゾウ舎

[/wc_column][/wc_row]

サルを見るとノミ取りで気持ちよさそう。ノミ取り中に寝て、終わったことも気づかず夢の中。

サルのノミ取り

でも、やってもらえず拗ねてる?サルや

サルすねる?

居酒屋で酔い潰れた感じになってるサルも発見。

酔いつぶれ

一回りして帰ることにしましたが、池のほとりに黄色い花が見えますので近くまで行くことにしました。

[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"]

池のほとり1

[/wc_column][wc_column size="one-half" position="last"]

池のほとり2

[/wc_column][/wc_row]

暑くなく、風も強めでしたが良い気候で気持ちの良い散歩ができました。

来週には、恐竜化石の展示もあるのでもう一度行き綺麗に菖蒲が咲いているところを見たいものです。