シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

もうすぐ12月

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

12月が待ち遠しい柴田ゆきのりです。

12月といえば新しい手帳を使い始める季節です。

そろそろ予定を書き写そうかと思っています。

 今はジブン手帳のA5スリムサイズを使っていますが

来月からはジブン手帳BIZminiです。

B6スリムサイズとなり一回り小さくなります。

このジブン手帳はメインとなるdiaryとlife、ideaと

分冊になっているものを組み合わせます。

 

diaryは24時間バーチカルタイプのスケジュール管理用

lifeは一生に必要な情報の記録

ideaは方眼タイプのメモ帳です。

 

lifeも今まで入れていましたが特に必要だと感じなかったので

2019年はdiaryとidea2冊の組み合わせで行く予定です。

2冊あるので勉強したことをまとめるものと

思いつきや会議の記録を取ったりするものと使い分けます。

予定の管理はスマホやPCでもやっていますが

会議中にスマホを触っているのはよろしくないので

手帳に書き写し見られるようにしています。

月間ページに、その日ある予定と場所を書き

時間や細かなメモ、やるべきことは週間ページに書いています。

 

普段使っているのは多色ペンで黒、赤、青、緑のボールペンと

シャープペンシルのDr.Gripにスタイルフィットの0.38を入れています。

スタイルフィットのホルダーは安っぽい見た目で好きではありません。

Dr.Gripがちょうど良いサイズというのをネットで見てからカスタマイズしています。

 

青は勉強、赤は仕事など自分の予定、緑は家族との予定として

月間、週間に書きバーチカルに時間を書き込みます。

黒は実際に行動していた時間を書き込み

予定とのズレが確認できるようにして

気づいたことがあれば書く程度の

簡単なPDCAができるようにしました。

最近やり始めて活かせる程書いていませんが。

 

食事内容や睡眠時間といったライフログ

一時期やってみましたが必要性を感じず

何よりメンドくさくてやらなくなりました。

毎日取っても活用できないし

書くのを忘れて、思い出す作業が無駄でした。

レコーディングダイエットも試した時期がありましたが

私にはまったく効果のない食事の記録でしかありませんでした。

 

昔は手帳にぎっしり書いてあるのに憧れましたが

予定が多く入るようになり書いていますが

メインはideaへの記入となっていて

相変わらずぎっしり埋めることはできていません。

でも、どう使うか考えて新しい手帳を使い始めるのは楽しいです。

皆さんは来年どの手帳を使うか決めましたか?