シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

メラビアンの法則

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 学校で習った法則をあまり覚えていない柴田ゆきのりです。

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究結果

「7-38-55のルール」のことを言います。

コミュニケーションにおいて「見た目」などの視覚情報が55%、「口調」などの聴覚情報が38%、「話の内容」などの言語情報が7%影響を及ぼすというものです。

つまり、話しの内容より「見た目」や「喋りのテクニック」が大切ということですね。

 

 

そう聞いていたのですが、調べてみると違うようです。

日本ではこの解釈が知られているようですが、メラビアンが行った実験は

矛盾した情報が与えられた中で「言語」「視覚」「聴覚」のどれが重視されるかという内容です。

態度:目を逸らす、うつむく、浮かない表情など

言語:「君は悪くない。」

上記のような、矛盾のある状態だと「7-38-55のルール」の優勢な方が受け入れられる傾向がある。

なので、「本当は悪いと思ってる」と取られることになります。

どのような内容のコミュニケーションや状況下でも、メッセージの意味の大半は

非言語コミュニケーションによって伝達されるわけではありません。

あくまで、矛盾を前提としたもののようです。

とはいえ、「見た目はどうでもよい」というわけでもないので身だしなみには気を付けたいと思います。

メラビアンの法則についてはwikipediaを参考にしました。