シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

重陽の節句

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 菊酒を調べたら思いのほか黄色が映えてやってみたいと思った柴田ゆきのりです。

今日9月9日は

1月7日の人日、3月3日の上巳、5月5日の端午、7月7日の七夕

の一つ重陽節句となります。

重陽節句は旧暦だと菊の咲く時期となるため

菊の節句とも呼ばれます。

陰陽思想で奇数は陽の数字であり

一桁最大の9が重なるので重陽と呼ばれているそうです。

日本では平安時代から菊花酒を飲む風習や

おひな様を飾る「秋の雛」というものもあるそうです。

菊が咲くのが旧暦の9月ということで

新暦の9月では時期が早いため

他の節句に比べると行われにくいという説もあります。

食用菊を浮かべた菊酒で節句を祝うのも良いかもしれませんね。