シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

美濃と尾張の名刀展~美濃を源流とする刀工たち~

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 日本刀の綺麗さに心魅かれる柴田ゆきのりです。

岡崎城にある三河武士のやかた家康館では

10月1日より面白そうな展示が行われているようです。

日時  10月1日(土)~12月11日(日) 9時~17時 内容  美濃刀工を代表する兼定や兼元の作品を始め、相模守政常、飛騨守氏房、耆(ほうき)の守(かみ)信高の尾張三作を中心に展示 費用  中学生以上360円、5歳以上200円

兼定の名は聞いたことがありましたが、

誰が所有していたのかは知らなかったので調べました。

柴田勝家明智光秀池田恒興細川幽斎・忠興、黒田長政森長可などといった有名な武将が並んでいました。

日本刀鑑賞のポイントとして「反り」や「銘」「刃文」などあるようですが、

細かいことは気にせずカッコイイ刀が見られるんじゃないかと期待しています。

岡崎城に行くときには、康生のフォー専門店「シンチャオ」にも寄ってみたいですね。

夫婦ともにフォーが好きで気になっているお店です。

しかもチェーもあるそうなのでデザートに食べたいと思います。

刀とフォー、どちらがメインかわかりませんが楽しみです。