シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

あいちトリエンナーレ

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 芸術って何だろうとふと思う柴田ゆきのりです。

あいちトリエンナーレが10月23日まで名古屋、豊橋、岡崎で開催されています。

岡崎では、東岡崎駅、シビコ、岡崎公園の3箇所です。

トリエンナーレのページを見てもどんなものかわかりませんが

岡崎公園の展示である巨大オブジェは見てみたい気がします。

そもそもトリエンナーレが何なのかすら知らないので調べました。

 

トリエンナーレとはイタリア語で3年に1度を意味し、

3年に1度開かれる国際美術展覧会です。

あいちトリエンナーレは2010年から開催され

美術、音楽、映像、オペラ、パフォーマンスなど

現代の芸術活動を複合的に扱おうとしている稀有な芸術祭とのことです。

 

私は芸術に対して馴染みが薄くあまり興味はわかないのですが

子どもと一緒に行くと「あぁ、そんな風に見てるんだ。」と思わされるので

楽しく見れるんじゃないかという気がしています。

19日からは「おとがワ!ンダーランド」も始まるので

シビコ、岡崎城から乙川まで散歩でもしようかと思っています。