シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

ひなまつり

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

白酒がどんな味か試してみたい柴田ゆきのりです。

今日はひなまつりですね。

ひなまつりのルーツは複数あり、

初めは行事としてではなく「あそびごと」として行われていた、とか

五節句のひとつである「上巳」として紙で作った人形に穢れを移し川に流す

流し雛から災厄除けの「守り雛」として祀られるようになったとも。

 

 

ひなまつりにちなんだ食べ物として

ちらし寿司、白酒、ひし餅、ひなあられ、はまぐり、桜餅、手まり寿司

などがありますが、ひなまつり用のケーキなどもありますよね。

お子様の健やかな成長を願いお寿司とケーキでお祝いなんていかがですか。