シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

制服の下には何を着る?

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

中学生の時は制服の下に体操服だった柴田ゆきのりです。

制服の下に体操服を着る学校が多いです。

いつからの伝統なのでしょうか。

私が中学生だった25年前はすでに体操服を着ていました。

一部の学校では制服の下にカッターシャツを着ますし

式典の時にはセーラー服から体操服が見えないように

着てほしいという話も聞いています。

 

そもそもなぜ体操服を着るのでしょうか。

・体育や掃除などで着替える手間を減らす

・更衣室がない

・アイロンの手間を減らす

といったところが理由になりますかね。

 

・体育後に汗をかいたまま着用しているのは不衛生

・常態化しTPOを考える必要がなくなってしまう

問題点としては上記があると思います。

 

学ランであれば襟もあるため中に何を着ていてもわかりませんが

やはり式典や冠婚葬祭の場ではカッターシャツで臨むことで

気持ちは変わってきます。

 

毎日着る制服ですのでTPOを考えるきっかけにもしてほしいですし

私たちも採寸時などで伝えることをしなければいけません。

そして、私たちが気を付けているのは強制しないこと。

着方をお伝えはしても、要不要はあくまでも

ご本人様、保護者様の判断となります。

気持ちよく着ることができることを目指し

少しでも皆様のお手伝いができるよう努めてまいります。