シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

敬老の日

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 最近時間が経つのが早くて困っている柴田ゆきのりです。

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」ことを趣旨としています。

では、この老人とは何歳からなのでしょうか?

国連では60歳以上、WHOでは65歳以上

人口統計では65歳から前期高齢者、75歳以上が後期高齢者となっています。

還暦を迎えたら、年金が支給されたら

孫が生まれたらなど分け方はいろいろあります。

 

線引きは難しいですが

若くても孫から見れば、おじいちゃん、おばあちゃんですので

「おじいちゃん、おばあちゃんの長寿を祝う」という

敬老の日の趣旨を考えると

孫が生まれたらがしっくりくるような気がします。

線引きなど細かいことはともかく

おじいちゃん、おばあちゃんには元気に過ごして頂ければと思います。