シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

家康公夏まつりinAEON岡崎南店

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 確実にそろばんよりキータイピングのが早い柴田ゆきのりです。

今日はイオンで家康公夏まつりのイベントがあります。

15時から21時と長い時間行われるみたいですね。

場所は平面駐車場、セントラルコート、専門店街共有通路の3つで

駐車場では「市民ステージ」や「泰平おどり」、「おかざき大夜市」など行われ

セントラルコートは「おかざき大好き川柳作品展示」「パチパチそろばん祭り」

通路では「正調五万石流し踊り」となっています。

時間限定のものもあるので見たいものがある方はお気をつけください。

このイベントで一番気になっているのは「パチパチそろばん祭り」ですね。

小学校の頃やっていたのですが、今はまったく触ることもなくなり指が動く気がまったくしません。

といっても、珠算検定のように早く正確にというより楽しむことがメインのようで

そろばんでダンス・体操・ストラップづくりなど何をやるのか予想もつかないものがあります。

ブログをやってみて改めて思ったのは、自分が興味を持つのは「食べる」「つくる」が多いです。

そろばんイベントに興味を持ったのも

「ストラップづくり」が「面白そうだな」「どんなの作るんだろう?」というところからきています。

都合が合えば作りに行きたいですね。

ただ、普段から混み合っている駐車場に停められるのかが不安です。