シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

初夢

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 料理をしていたら指をサクッと切った柴田ゆきのりです。

初夢は見ましたか?わたしはぐっすり寝ていて覚えていません!

一富士、二鷹、三茄子といわれています。

なぜ言われるようになったか気になったので調べてみました。

由来は諸説あり

富士信仰の拠点のひとつである駒込富士神社の近くに

鷹匠屋敷があり、駒込茄子が名産という説

駿河国の高いものをあげた説。富士山、愛鷹山、初物の茄子の価格。

徳川家康の好んだものが富士山、鷹狩り、初物の茄子という説。

・富士は「不死」「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」からきている説。

上記のように諸説ありましたが、天下を統べた徳川家康にあやかったのかなと思います。

 

ちなみに三茄子の続きもあって

「四扇、五煙草、六座頭(しおうぎ、ごたばこ、ろくざとう)」となっています。

・末広がりの形から子孫繁栄、商売繁盛

・煙の上昇から運気上昇

・剃髪した頭から毛がない、転じて怪我ない

調べるまで続きを気にしたことすらありませんでした。

 

さらに一富士、二鷹、三茄子に対応していて

富士、扇・・・末広がり

鷹、煙草・・・上昇

茄子、座頭・・・毛が(怪我)ない

となっているそうです。

 

こういった風習はどれも「なるほどなぁ」と思えて面白いですね。

悪い夢を見た場合は、午前中に誰かに話すと良いそうです。