シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

ロックマンでプログラミング

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

学生時代にこの環境があったらのめりこみそうな柴田ゆきのりです。

学校ではタブレットの配布が始まりました。

プログラミングも授業に取り入れられ

家で教えたりもなかなか難しいですよね。

そんな中、ロックマンの体感型ゲームを作りながら

プログラミングを学ぶ「メイクロックマン」が

クラウドファンディングで応援購入ができます。

Scratchで動きなどを組み立て、専用コントローラーで操作する

ゲームが好きな子には楽しんで学べるツールになりそうです。

0から作るのは環境構築、設計、作成とかなり時間がかかりますが

解説書もついてくるようなので悩みながらも進めていけるのではないでしょうか。