シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

自転車の運転には気をつけて

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

学生時代に雪の影響で2度ほど転んだことのある柴田ゆきのりです。

学校が始まり2週間ほど立ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

梅雨となり傘さし運転はしていませんよね?

レインコートやレインスーツをちゃんと着てくださいね。

今日のブログの題名にあるように自転車を運転する時、

特に雨降りの時はいつも以上に気をつけて下さい。

転んでズボンが破れたと修理に持って来る方が増えています。

昨年までだと4月の雨でということが多かったのですが

今年は慣れない道を雨の中通われているため

この時期に集中しています。

濡れていなければ問題のない場所も

雨で濡れていると滑りやすくなってしまいます。

橋や鉄板の上なんかは特に滑りやすいです。

また、紺などの暗めの色の雨具を身に着けていると

車から視認しにくい時もあります。

自分が怪我をしないよう注意するのはもちろんですが

急に飛び出したり、方向転換をすると危険ですので

怪我や事故に遭わないよう気をつけてお過ごしください。