シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

詐欺メール

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

考えたら会社か、コンビニ受け取りしかしない柴田ゆきのりです。

「お荷物をお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。

ご確認下さい。~URL~」といったショートメールが来ました。

自分で頼んでいるものはないですが、家族が頼んでいたりする場合も

あるため「何か頼んだのかなぁ?」と思いましたが

URLがどうにも運送会社っぽくないリンクが貼ってありました。

検索したら詐欺メールと出てくるし、家に帰ってポストを見ても

不在票なんかは当然なしです。

少しでも不審に思ったら、電話番号やアドレスなどを

Googleで検索すると出ることが多いのでご確認下さい。

反射的に電話をかけたり、返信するなどは待った方が良いですね。