シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

「開き直る」と「居直る」

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

私がやってたのは居直りだなと反省した柴田ゆきのりです。

開き直ると居直る調べると似たような意味が出てきます。

居直るは悪い意味でのみ使われ

開き直るは居直る同様悪い意味でも使われますが

態度を変える先が、良くなるほうの意味もあり両方で使われます。

 

引きこもっていた時「どうにでもなれ」的な感じで

高校受験をし進学したので開き直りも大切だと思いますが

「自分はこう考えてるから仕方がない」と受け入れず

自分の考えを押し付けるのは違うな気付きました。

 

開き直る、何を開き何を直すのか。

心を開き自分を直すだと思います。

相手の言葉に反発するのではなく

きちんと受け入れ悪い部分を直すことで

人間関係もできていくのではないでしょうか。

 

相手の言葉に反論だけでは会話がなりたたないし

相手が正しく自分が間違ってばかりでもありません。

言葉を受け入れた上で、自分の考えを述べ

そのうえで取り入れるかどうか考えていけば

自身の成長にも繋がっていくと思いますので

まずは受け入れるところから始めていきます。