シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

鏡開き

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

餅つきをして鏡餅を飾るのも良いなぁと思う柴田ゆきのりです。

うちでは市販の鏡餅でパックを開くだけとなってしまいますが

お餅でやられている方は気をつけることがあります。

・包丁などで切ってはいけない

武家から始まった行事で切腹を連想させるから木槌などを使う

・演技が悪いため割ると表現してはいけない

→末広がりを意味する「開く」を使う

など、他にも欠片を残さず食べることもあるようですね。

子どもにも経験させられると良いのですが

食べきれるのかという疑問はあります。

せめて由来や意味は教えてあげたいですね。