シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

天満天神祭

こんにちは、愛知県岡崎市にある学生の店シバジの

祭の賑やかな雰囲気を感じるのが好きな柴田ゆきのりです。

神明宮大祭、菅生祭が終わり岡崎三大祭も残す所

岡崎天満宮の天満天神祭のみとなりました。

 毎年9月23日から26日かけて行われています。

奉納神楽舞、子ども腕相撲大会、剣道大会などが行われ

露店も出て多くの人で賑わうそうです。

神明宮大祭でもそうですが駐車場が問題ですよね。

バスはあるにしても遠くから人を呼ぶのには向きません。

 

私が子供の頃は店のすぐそばの交差点辺りまで

露店が並んでいたりしたのですが縮小され

もっと子どもで賑わっていました。

さらに昔は渡御もかなりの人数だったとのこと。

地元のお祭が好きだからこそ見に来てほしいし

賑わってほしい、そんな思いでいます。

そうなるために、自分は何ができるのでしょうか。