シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

造形作家玉田多紀とおかざきの子どもたち展~ダンボールの海に眠るシードラゴンの伝説~

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 葉っぱの色づきに秋を感じる柴田ゆきのりです。

シードラゴン9月10日より開催されている世界子ども美術博物館のイベントへ行ってきました。

11月13日までで入場料は大人300円となります。

市内の幼稚園・保育園の年長さんが作ったものも一緒に展示されています。

子どもに「何作ったか覚えてる?」と聞いたら

自信満々に「うん」と言っていましたが

「どれ?」と聞いても「わかんない」と返ってきました。

確かに子どもたちの作ったものを見ても

基本は同じで飾り付けが違うだけ

作ったのもだいぶ前だろうし「わかんないよな」と思いました。

造形作家さんの作品は「本当に段ボール?粘土でつくったみたい。」という感じで

近くで見ると確かに段ボールなんですよ。

細かくちぎり絵のように重ねていて滑らかな表面で独特の質感でした。

チラシには載っていなかった作品もかわいらしいくて良かったです。

そして最後はいつも通りきのこで遊んで帰りました。

気持ちの良い秋のお出かけにいかがですか?