シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

豆まき

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 豆を35粒・・・数で考えると「多いなぁ」と身構える柴田ゆきのりです。

節分は2月3日ですが、その前の日曜日に豆まきを行うところもあるようですね。

ところでなぜ豆まきをするのかご存知ですか?

季節の変わり目には鬼が生じると考えられていて、

それを追い払うための悪霊払い行事として行われるそうです。

始まりは都を荒らす鬼の目を大豆で打ちつぶし、災厄を逃れた故事伝説、

そして穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっているという信仰、

語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があります。

豆を自分の年の数よりひとつ多く食べると、体が丈夫になり風邪をひかないそうですよ。