シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

第24回将棋まつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 将棋より囲碁ヒカルの碁の影響)に興味がある柴田ゆきのりです。

ゴールデンウィークの土日、5月6日、7日はは将棋まつりがあります。

土曜日はプロ棋士による「こども将棋教室」が

日曜日は将棋大会、こども将棋大会、詰将棋、プロ指導対局

プロ棋士トークショー、公開対局が行われます。

「こども将棋教室」は事前申し込みが必要で締め切りも過ぎているようですが、

そこにみえるプロ棋士の中には愛知が生んだ天才少年として話題の

藤井聡太四段も来場するそうです。

将棋をあまり知らない自分でもニュースで聞いた覚えがあります。

気になりはするので時間があれば見たかったのですが

リブラの会議室でやるようなので見学は無理そうですね。

将棋大会などは家康館の前で、トークショーなどは能楽堂で行われます。

公開対局も締め切られていますがトークショーは先着順ですので

興味のある方はお早めにお出かけください。