シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

初詣

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 正月から笑点で大笑いな柴田ゆきのりです。

弘正寺でおしるこを出していたので

子どもに言った所、頑張って起きていました・・・。

しかし、前回行ったのは子どもが生まれる前で知りませんでしたが

今回行ってみたらやっていませんでした。

さらに賽銭箱すらなく真っ暗。お参りもできませんでした。

子どもの残念そうな顔と

「え、マジで?」という私たち夫婦。

子どもも気持ちが切れたのか

目がトロンとして眠そうでした。

気を取り直して神明さんに行った所

行列がすごく、眠そうな子どもに合わせ帰りました。

日が昇ってから神明さんにはお参りをして

今年の初詣は終わりました。

残念な気持ちはありましたが

正直子どもが年越しの瞬間まで

起きていることができるとは思ってもおらず

「頑張れるようになったんだな」と成長に感心しました。