シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

七五三

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 「鬼宿」の読み方は「たまほめ」だと思う柴田ゆきのりです。

最近写真屋さんの前を通ると

着物を着たお母さんとおじいちゃん、おばあちゃんと一緒の子を見かけます。

写真の前撮りや、着物をレンタルしてお参りに家族揃ってお出かけなのでしょうか。

神明さんでも11月に入ってからの週末と

今日15日に七五三参りをやっています。

旧暦の15日は二十八宿鬼宿日で鬼が出歩かない日にあたり

何をするにも吉とされていたそうです。

また、旧暦の11月は収穫も終わり

実りを感謝する月であり

氏神様へ収穫の感謝を兼ねて

子どもの成長を感謝し加護を祈るようになったそうです。

七五三参りに行かれる方は

先日の雨で足元が悪いかもしれませんのでお気をつけください。