シバジ's BLOG

学生の店シバジが岡崎や店の情報を発信中

ひなまつり

こんにちは、愛知県岡崎市にあるシバジの 菱餅が焼いて食べるものと知ったときはガッカリした柴田ゆきのりです。

ひな祭り、女の子の健やかな成長を祈る行事で

おひな様や桃の花を飾り、ひなあられ、菱餅を供えて

白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

皆様のおうちではどういったお祝いをされていますか?

柴田家では時期的に忙しいこともあり

おひな様を飾って「いがまんじゅう」や「おこしもの」を食べるくらいだったと思います。

ケーキを用意したとか、ひな祭り用のお菓子もいろいろ供えたという話しを聞くと

「へ~、そんないろいろやるもんなんだ」と思いました。

確かに最近はスーパーにいろんな種類のお菓子が置いてありますし

ひな祭りケーキの広告とかも見る気がします。

 

話しは変わりますが、私は花見団子、ういろうなどが大好きです。

おひな様に飾る菱餅は作りもので本物を見たことはありませんでした。

小さいころは「そのまま食べられる、花見団子の大きい版」と夢見ていました。

しかし、実際は3層の普通のお餅です。

そのことを知った時、物凄くショックを受けたことを今でも覚えています。

私のショックを受けた話は置いておき、楽しいひな祭りをお過ごしください。